ここでの問題は、ソフトウェア開発における設計の定義が広く受け入れられていないことです。たとえば、多くの人にとって、デザインとコーディングの境界をはっきりと描くことはできず、デザインとコーディングを同じものと見なす人もいます。
http://www.developerdotstar.com/mag/articles/reeves_design_main.html
この観点から、設計のコストがあるプログラミングのコスト。他の人々は、「いくつかのUMLダイアグラムを描く」または「いくつかのGUIレイアウトを作成する」がデザインであると考えています-特にこのタスクが一部の非プログラマーに割り当てられる場合。その場合は、それらの "デザイナー"に努力について尋ねてください。そうすれば、設計コストを簡単に見つけることができます。
したがって、まずチームでデザインを定義する方法を明確にし、このタスクをチームで何らかの方法で「コーディングとは別に」行う場合は明確にします。設計タスクを明確に分離できない場合は、コストの形で分離しようとしないでください。これはあまり意味がありません。
編集:あなたのコメントから、UIのデザインを意味していることを明確にしました(誤解を招く質問のタイトルを変更するのを忘れていたとしても)。それでも、「UIデザイン」と「コーディング」の間に線を引く場所を定義する必要があります。あなたのためのUIデザインは「鉛筆と紙でいくつかのフォームを描く」だけですか?ユーザーの視点から見たUIの正確な動作の設計ですか?たとえば、アプリケーションをMVPアーキテクチャとして設計する場合、フォームの内部動作の設計ですか?これに基づいて(そしてもちろん、アプリケーションの要件に基づいて)、UI設計のパーセンテージがあなたのケースにあるかもしれないという異なる結論に達するかもしれません。