ネガティブユーザーストーリーをフォーマットするにはどうすればよいですか?


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正式なユーザーストーリースタイルに従います。

として<user>、私は<goal>そうしたいです<benefit>

私たちのチームは、システムの所有者がユーザーにマイナスの影響を与える何かをしたいという要望がある場合、表現することに困難を感じました。

任意の例として、所有者がメールをチェックするたびにシステムが顧客に請求することを望んでいるとしましょう。

ユーザーストーリーの正式なスタイルに従って、次のように記述します。

顧客として、システム所有者が収入を増やすことができるように、メールをチェックするたびに請求されたいと思います。

明らかに、顧客は請求されることを望んでいません。物語は読みにくくなり、言語は事実を妨げています。

要件はどのように異なる形で記述できますか?


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ストーリーを書いたり、倫理に反すると思われる何かを作成するのに問題がありますか?
JeffO

回答:


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お金を払うことが顧客に悪影響を与えた場合、彼らはそのサービスを使用しません。心配しないでください。また、ユーザーは(通常)システムの所有者を支援したいのでお金を払っていませんが、代わりにサービスを求めているため、実際の例は次のようになります。

顧客として、サービスXを交換できるように、メールを確認するたびに料金を請求したいと思います。

また、ユーザーストーリーは、エンドカスタマーだけでなく、すべてのユーザーロールの観点から書かれています。システム所有者の観点から、これを別のユーザーロールとして作成することを検討してください。

システム所有者として、私は顧客がメールをチェックするたびに課金されるようにして、私の収入を増やします。

一般的なアドバイス:ユーザーストーリーのポジティブな部分に焦点を当て、それを考えすぎないでください。彼らはシンプルでなければなりません。ユーザーストーリーが非常に否定的で、それを回避する方法がない場合、問題はシステムの概念にあり、その場合、カードに何を書いても問題ありません。


システム所有者の観点から書くことの危険性は、すべてのストーリーが本質的に所有者からのものでuserあり、ストーリーの一部の価値が低下することです。
ポールターナー

@ProgrammingHero:それは私が提案した唯一の選択肢です。:)
Goran Jovic

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@ProgrammingHeroセマンティクスに夢中になるかもしれません。システム所有者は、システムの所有者になることができます(例:製品所有者)。このシステム所有者は、ソフトウェア自体で一意のユーザーロールになることできます。ユーザーストーリーは、たまたまシステムオーナーであるロールまたはユーザータイプに対して作成する必要があります。システムオーナーとは、ソフトウェア開発チームのプロダクトオーナーの役割を持つ人であり、実際にはまったく異なります。
maple_shaft

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@Programming Here:このストーリーはあなたに役立つために存在していること覚えておいてください - この機能が必要な理由とそれが誰に利益をもたらすかを教えてください。会社にとってメリットがある場合は、ストーリーでそのように述べて、機能が存在する理由をチームが明確にするようにします。カードは、とりわけ透明性のために存在します。ユーザーにメリットのない何かをしていることを知ることは良いことです。
ブライアンオークリー

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<user>エンドユーザーである必要はありません-それは簡単にビジネスの所有者/システム所有者であることができます。

As a system owner
I want to charge customers
So that the business can pay my programmers

ユーザーが正しいのでシステム所有者がいるとは思いません。このアプローチが有効であれば、すべてのストーリーを彼らの視点から書くことができます。
ポールターナー、

また、この話はシステムの所有者が行うことではなく、ユーザーが行う(メールをチェックする)ことに反応しているため、ユーザーの観点から見た方が正しいようです。
JohnL

4
@JohnL:ストーリーは何にも反応していません。これは、機能を実装する理由の説明です。ただし、ユーザーにはメリットがないように見えても、通常はメリットがあります。この特定のケースでも、変更すると会社が利益を上げ、会社がユーザーにサービスを提供し続けることができるので、彼らは利益を得ます。
ブライアンオークリー

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ある種の方法論要件を満たすためのユーザーストーリーは存在しません。それらは、チームが何をしているか、なぜ彼らがしているのか、そして誰がその恩恵を受けるのかを明確にするためだけに存在します。言葉をひねって意味を曖昧にしたり、ストーリーがどのように見えるかについてのいくつかの厳しい要件に適合させても、それはだれにも役立ちません。

それで、「誰がこの利益を得るのか」と「なぜこれを実装するのか」という質問に正直に答えてください。開発チームが仕事をするには、この情報が必要です。ストーリーがユーザーの視点から否定的であるとしても、それは貴重な情報です。

そうは言っても、あなたが説明することは、ストーリーというよりはユースケースのシナリオのように聞こえます。おそらく、これをより小さなピースに減らした場合、所有者と受益者が誰であるかがよりクリーンになる可能性があります。たとえば、電子メールをチェックするための課金機能にはいくつかのコンポーネントがあります。少なくとも、UIコンポーネントとバックエンドコンポーネント、そしておそらくビジネスルールがあります。

機能を次のストーリーに分解できます。

メールサービスのプロバイダーとして、お金を稼いでサービスの提供と強化を継続できるように、読んだメールごとに料金を徴収したい

ユーザーとして、料金が徴収されるたびに料金を確認しなくてもメールを読むことができるように、メール料金の徴収が自動的に行われるようにして、私の経験をより楽しくしています。

ユーザーとして、利用規約と料金の金額を簡単に確認できるようにして、請求される料金を理解できるようにして、自分のお金の価値を得ていると確信できるようにします。

ユーザーとして、このサービスを利用できる余裕があるように、電子メールを読むための収集料金を小さくしたい


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私はこの答えが好きです-何かを構築するための方法論が存在します。彼らが盲目的に従うべき教義になったとき、彼らはもはや意図された目的を果たしていません。
ジェイエルストン

-1

システム所有者はこの話を開始しないので、システム所有者の観点からそれを書くのは間違っているように見えることに同意します。しかし、ユーザーが望んでいることではなく、ユーザーが何を期待しているかについて話す必要があるとは思いません。

As a customer
When I check my email
I should be charged
So I continue to recieve Service X

支払いプランの概要をユーザーに説明したので、ユーザーは請求されると予想します。


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誰がストーリーを「開始する」かは関係ありません。ストーリーのポイントは、チームがストーリーのビジネス価値を理解することです。ビジネス価値は、カスタマーエクスペリエンスを改善することもあれば、そうでない場合もあります。正直に言う。お客様にカードが表示されるのとは異なります。目標は、なぜあなたが何かをしているのかをチームが明確にすることです。現実であれば、ユーザーからお金を引き出すためにそうしているのです。ただし、本当の目的がビジネスを続けることであり、ユーザーにサービスを提供できる場合は、それを言います。
ブライアンオークリー

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これがユーザーストーリーを書くように教えられた方法である場合、誤解を招いたことをお知らせいたします。ユーザーストーリーは、ユーザーが何を必要としているか、何を望んでいるのかを定義します。電子メールの課金が発生するという事実は、単に与えられたものです。ユーザーとして、私は自分のメールをチェックできるように課金される必要があります。この答えは事実上、間違いなく間違っているため、削除することをお勧めします。
maple_shaft

私はそれを誤解していると思いますが、それをあなたの答えとして追加することをお勧めします。私は正しく設定されていることに感謝しています。反対票はそれほど多くありません。誰が物語を始めるかは重要だと思います。それが、私が今扱っている物語を知る方法だからです。一度にすべてを頭の中に留めておく方法はないので、ユーザーがメールをチェックしたときに何が起こるかを調べるために、次のように説明しますAs a user, when I check my email...。ごめんなさい。
JohnL

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@JohnL:ユーザーストーリーというより、ユースケースシナリオのように聞こえます。どちらの形式も、ソフトウェア要件を説明するのに適しています。どちらかがあなたにとってよりうまく機能し、より良い方法で開発ワークフローに適合するものを使用してください。
Goran Jovic

2
ゴランとブライアンは優れた点を示しています。ユーザーストーリーはメリットがないため、ユースケースを扱っているようです。これらは、プロジェクトの成功に役立つはずです。一般に全体的な障害であると感じた場合は、ユースケースとユーザーストーリーはおそらくほとんどまたはまったく役に立たないので、無理に使用しないでください。これは、ソフトウェアの実際のビジネスロジック、複雑さ、ユーザーが感じる価値が非常に低く、ユーザーストーリーがまばらであるか、一般的な知識である場合、完全に正当なシナリオです。
maple_shaft
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