ユーザーに適切で有用なバグレポートを作成させる


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誰もがユーザーに半ばまともな(読む:役に立つバグレポートを書かせる良い方法を知っていますか?

ほとんどのユーザーにとって意味のある(読みやすく、理解しやすい)ものの、開発者にも役立つ情報を提供したかったのです。

青いボタンをクリックしても機能しません!ああ、私はちょうど一週間の仕事を失った...それを機能させる。

そのままではあまり役に立ちません。

私はリストについて修正し始めましたが、同様の方法が既に存在するかどうか、皆さんに確認することを考えました。


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プログラマーに閉会するための投票は理解できましたが、トピック外ですか?プログラマーのサイトでバグを報告しますか?!
ルーク

1
それは重要ですか?とにかく彼らは悪いバグレポートを書きます。通常行う必要があるのは、何らかの方法でユーザーと通信することです。
デビッドソーンリー

@DavidThornley-私たちはある特定の業界にいます。ほとんどのユーザーでは、私は決して通信しません、または数ヶ月後にそれらのレポートを取得します。聞かないで。
ルーク

3
アプリケーションにレポートメカニズムを組み込むと、ユーザーはボタンをクリックしてコメントを追加し、アプリケーションによって適切な状態をアタッチできます。「今、画面上の間違っている場所をクリックしてください」

3
答えが見つかったら教えてください。テスターから有用なバグレポートを取得するのに十分な問題がありますが、ユーザーは気にしません。
クリストフプロボスト

回答:


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ユーザーにまともで有用なバグレポートを作成させる最も効果的な方法は

  1. オンラインでレポートを表示するには...
    [システム]レポートをご利用いただきありがとうございます。リクエストのステータスはこちらで確認できます:...
  2. ... 割り当てられたエンジニアからの評価とコメントとともに...
    [エンジニア]次の詳細が欠落しているため、リクエストは拒否されました:...
  3. ... レポートを編集/改善するオプションがあります。
    [ユーザー]要求された詳細が追加されました。再評価してください:...

私はそれが唯一の効果的な方法であると主張するまで行きます。

それに直面してみましょう、バグレポートを効果的書くスキルは経験によってのみもたらされます。経験を積むことを学ぶ必要があります。学習には、練習、フィードバックの取得、改善が含まれます。

ユーザーが編集可能なオンラインバグレポートは、ユーザーに改善教える最も効率的な方法です。

  • 上記に代わる選択肢は、1)ユーザーとの対面学習セッションを手配することです(確かに、特に世界中に数千人のユーザーがいる場合)。または、2)電話で説明します(「225行目で書いたがらくたを見ることができたら...」)。ほかに何か?3)電子メールでああ、必ず「あなたは2ヶ月前に私たちを送信したメールに、あなたは何もない、電子メール、あなたはこの日、私たちに5通の電子メールを送信していること、それらの3つが対象ではなかった...述べた青いボタンクリック:再、見2つ目は、10Mbのスクリーンショットが添付されたものです...何?見つからないのですか?」

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私の意見では、より重要なのは、バグを使用して、ユーザーと連絡を取る際に意味のあるものを確立することです。バグレポートを作成して理解することはスキルです。私のアドバイスは、ユーザーが最初に連絡を取りやすくし、必要に応じてより価値のあるフィードバックを段階的に行うことです。

たとえば、ユーザーの電子メールを取得し、次のテキストを含むプレーンテキストフィールドに入力して完了させます。

"I did _____ , and expected ______ to happen, but ______ happened instead."

メールを受け取ったら、自動返信をしてダブルオプトを取得し、バグを送信したこと、受け取ったことを確認し、バグのフォローアップは問題ありません。


2
素晴らしい答え。簡潔でコミュニケーション。私は人々に説明するためにこれを先に略奪するつもりです。
エリックディートリッヒ

これは、SOの質問が始まるテンプレートであるべきです。
コーディピアソール14

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私がやった青いボタンを押すと、予想される仕事に物事を、しかし、何も代わりに起こりませんでした。:D
Songo

「私は_____をし、______が起こると思っていましたが、代わりに______が起こりました。」production / qa / test環境でソフトウェア______バージョン_____を使用していました。
クバンチク

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このトピックに関して、MozillaとSunからいくつかのアイデアを取り入れることを検討してください。

特に(Mozillaの「適切なバグを書く方法」ページから):

バグレポートの概要

概要:バグを60文字未満でどのように説明しますか?提案された解決策ではなく、バグレポートを迅速かつ一意に識別し、問題を説明する必要があります。

良い:「ファイルコピーダイアログをキャンセルするとファイルマネージャーがクラッシュする」

悪い:「ソフトウェアがクラッシュする」

悪い:「ブラウザは私のWebサイトで動作するはずです」

コンポーネント:ソフトウェアのどのサブパートに存在しますか?このフィールドは、バグレポートを提出するための要件です。「コンポーネント」という語をクリックすると、各コンポーネントの説明が表示されます。適切なものがない場合は、「一般」コンポーネントを強調表示します。

OS:どのオペレーティングシステム(OS)で見つけましたか?(例:Linux、Windows XP、Mac OS X)。例:「複数の種類のオペレーティングシステムでバグが発生することがわかっている場合は、「すべて」を選択します。OSがリストにない場合は、[その他]を選択します。

説明:以下を含む問題レポートの詳細:

- 概要:これは、要約のより詳細な修正再表示です。たとえば、「ページをドラッグして選択すると、NSGetFactory関数でMacビルドがクラッシュします」。

- ビルドID:これを見つけるには、ロケーションバーから「about:」ページに移動するか、MozQAのNightly Tester Tools拡張機能がある場合は、ツール|ツールに移動します。Nightly Tester Toolsをクリックし、ビルドIDの出力を含むオプションを選択します。「Mozilla / 5.0(Macintosh; U; Intel Mac OS X 10.5; en-US; rv:1.9.1b3)Gecko / 20090305 Firefox / 3.1b3」のようになります。

- 追加のビルドとプラットフォーム:バグが他のプラットフォーム(または該当する場合はブラウザー)で発生するかどうか。「Mozilla / 5.0(Macintosh; U; Intel Mac OS X 10.5; en-US; rv:1.9.1b3)Gecko / 20081107 Firefox / 3.1b2」では発生しません。

再現手順:バグを引き起こす最小化されたわかりやすい手順。必要な場合は、特別なセットアップ手順を必ず含めてください。この良い例は次のようになります。1)Webページを表示します。(デフォルトのサンプルページhttp://www.google.com/を使用しました )。2)ページをドラッグして選択します。具体的には、マウスボタンを押したまま、ブラウザーのコンテンツ領域の任意のポイントからマウスポインターを下にドラッグして、ブラウザーのコンテンツ領域の下部に移動します。

実際の結果:上記の手順を実行した後のアプリケーションの動作。例:アプリケーションがクラッシュしました。

期待される結果:バグが存在しなかった場合、アプリケーションは何をすべきでした。たとえば、ウィンドウは下にスクロールするはずです。スクロールされたコンテンツを選択する必要があります。または、少なくとも、アプリケーションがクラッシュすることはありません。


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なぜこれほど多くの票を得たのか、私には本当に分かりません。問題は、「まともなバグレポートを書く方法」ではありません。「ユーザーに適切なバグレポート作成させる方法」。
タマスゼレイ

8
これらのリソースは、主に技術者を対象としています。また、MozillaはBugzillaをもたらした組織です。Bugzillaが悪いと言っているわけではありませんが、それはエンジニアのためにエンジニアのために作られたものです。それは本当にエンドユーザー向けのツールはありません。
ヨアヒムザウアー

3
@fishに同意する必要があります。テスターに​​世界のすべてのガイドラインを提供することができます- 実際に有用なバグレポートを作成させないでください。そして、私はバグを報告することを仕事にしている人々について話している-ガイドラインで彼らをやる気にさせることができなければ、私たちは実際のユーザーにはまったく望みがない。私たちが効果的であると判断した唯一のことは、「役に立たない」バグレポートを「十分でない情報」として積極的に閉じることでした。ただし、外部ユーザーには勧めません:
HappyCat

3
私は投稿の有用性についてはまったく議論していません(本当に良いリソースがあります)が、これは質問に答えていません。投票ポリシーはそれに基づいていると思います(間違っているかもしれません)。
タマスシェレイ

1
私はこれが目指していた種類の人間であり、すべてを読み通すことさえできませんでした。ユーザーが何をしようとしているのでしょうか?
タクロイ

4

Simon Tathamによるバグの効果的な報告方法があります。経験の浅いユーザーでも理解しやすいように、物事をうまく説明しています。ただし、デメリットはかなりの量のテキストであるということです。ユーザーに問題を報告しようとして説明することに失敗した場合、通常はすべてを読むように説得することはできません。


4

有用なレポートを期待するために、ユーザーに簡単に理解して質問に答えることができます。

たとえば、「このエラーの前に最後に行ったアクションは何ですか?」、「このエラーの直前に...しようとしましたか?」

「私のビデオドライバーは最新ではありません。グラフィックライブラリは古いグラフィックドライバーと互換性がない可能性があります。」のようなバグレポートを作成するユーザーはいません。


3

ユーザーベースは、作成したソフトウェアに問題があるエンドユーザーであると仮定します。

熟練したソフトウェアエンジニアやテストの専門家になることはユーザーの仕事ではありません。期待するべきではありません。ユーザーは、ソフトウェアが「正常に動作する」ことを当然期待する平均的な人々です。そうでない場合、彼らはあなたの注意を引くために気をつけていると思うことは何でも報告します。それを変更することはできません。専門家が行うと思われる種類の報告を主張しようとすると、バグ報告と顧客の損失につながります。意味がなく、私にとって価値のない役に立たない種類のフォーム。実際に動作するソフトウェアを見つけに行きます。」

すなわち、それは彼らの仕事ではありません.....

適切なバグレポートが必要な場合は、専門家を雇ってバグを見つけてください。ソフトウェア開発者として、顧客とのやり取りが面倒な場合は、できる人を雇ってください。


1
OPがユーザーに対処したくないと言っているとは思わない。OPは、バグレポート「クラッシュした」に基づいて、実際には何も修正できないと言っていると思います。OPは、OPが実際に問題を修正できるように、苦情を申し立てているユーザーを最大限に活用する方法を求めています。
マイケルコーネ

1
私のポイントは、「それがクラッシュした」場合、ユーザーの観点から何が起こるかということです。私の車を整備士に連れて行くとき、彼は私に彼が何が間違っているかについて専門的に詳細な診断報告書を与えると期待していません-彼は彼に彼の専門知識を使って問題を診断するのを助けるために私に質問をします。たとえば、私の問題の1つは「寒いときは失速するが、暑いときは大丈夫」というもので、いくつかのよく考えられた質問(はい、答えはありません)の後で、彼はかなり確信していました(そして正しいことが判明しました)温度計。私たちの仕事は、質問ではなく、はいではなく答えを与えることである。
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