会議での難しいまたは予期しない技術的な質問への対応[終了]


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私が取り組んでいるプロジェクトによっては、社内の利害関係者またはクライアント企業の技術管理の両方との会議にさらに出席する必要がある場合があります。

これらの会議の過程で、いくつかの質問が必然的に発生します。

  • あなたには答えがありません。
  • あなたは何らかの理由で考えたことはありません。
  • あなたは無関係であるか、現在の会議の範囲から完全に外れていると見なします。

どちらの場合も、これらの質問にどのように答えますか?正直でありながら権威を持ち続けるためのヒントやトリックはありますか?

回答:


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a)私はこれに対する答えがプロジェクトのその領域の責任者から何であるかを見つけ、次の2日以内にご連絡いたします

b)これは良い点です。引き上げていただきありがとうございます。この点については考えていませんが、2日以内に返信します

c)プロジェクトについての私の理解に合わないと思われるため、これについて実際にどういう意味ですか。

もちろん、例にすぎませんが、それらの背後にある意味を読むと、それらはすべて、期待を管理し、プロセスの一部として感じさせることに関するものです。主張的とも呼ばれます。


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次の3種類の質問について説明しました。

a)答えがわからない:答えがわからないが、答えがわかることを伝えます。次に、質問/懸念事項を書き留め、すぐに返信します。

b)なんらかの理由で考えたことがない:面白いアイデアだと伝えてください。次に、それを書き留め、迅速にフォローアップします。

c)あなたが現在の会議の範囲外であるか、完全に範囲外であると考える場合:この回答はより複雑です。プロジェクト全体に関係がない場合は、関係がないことを穏やかに伝えてください。しかし、彼らがそれを育てている理由がわからないので、慎重にそれをしてください。プロジェクトに関連しているが、会議には関連していない場合。それを適切な人に渡すことを伝えます。次にそれを書き留め、迅速にフォローアップします。

プロジェクトで経験を積むと、恥ずかしい問題は解決します。仕事でより多くの経験を積むと、あなたはこれらのタイプの質問を扱うのが上手になります。


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これは、経験や準備に関係なく、時々全員に起こります。これらの状況では正直が最善の方針です。つまり、答えがないことを認めることです。あなたはそれを通り抜けるよりも、長い目で見ればはるかに信頼できるでしょう。

特定の質問:

(a)答えがわからない場合は、肩をすくめるだけでなく、重要なことは、彼らが求めていることを理解し、離れて調査できることを人々に保証することです。時間のかかる作業や、重労働が必要になる可能性がある場合は、関連する作業のアイデアを提供することをお勧めします。

(b)それについてあなたが知らなかったとしても、それは大丈夫です。上記と同じように、彼らに知らせて、戻ってきてください。

(c)質問が無関係であると思われる場合は、通常、それが事実である理由について巧みに発言する必要があります。彼らがそれが無関係であることに気づかなかった可能性は十分にあります。あなたが専門家と仕事をしている場合、証拠/理由を提供すればそれは無関係であると彼らは受け入れます。そして、彼らに確認することで、結局それが関連していることに気付くでしょう。


「結局のところ、関連性があることに気付くかもしれません」の+1。他の人が見ているものを見逃している可能性があります。
semaj 2012年

+1は@semajに同意します。また、会議の参加者との関係と信頼に取り組むためのバックグラウンドで、「私はあなたに返信します」という応答がはるかに簡単に受け入れられるので、追加します。
jasonk 2012年

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上記の提案は間違いなく素晴らしいものであり、ほとんどの状況でうまく機能します。他のレスポンダーのように、これは必ず起こることだと指摘しました-特に、賢い人々にアイデアを提示し、彼らの批評やフィードバックを探している場合(たとえば、スタートアップのための資金調達を試みている場合)。

しかし、あなたはいくつかのことを達成したいと答えます:

  • トピック/クライアントの信頼性と権限を保持します(これは、本当にわからないものについてわからないものを作り上げたり作り上げたりしないことも意味します)
  • 彼らの反応を認める(彼らが聞いて理解されたと感じるようにするため)
  • プレゼンテーション/会議を順調に進める

提案は間違いなく役立ちますが、この質問に対する優れたデザインパターンは次のように機能します。

  1. 質問を再度述べ、彼らが何を求めているのか、そしてその理由を理解していることを確認します(これが明らかでない場合があるため、根本的な原因に対処する必要があるため)。たとえば、「[見たことのないテクノロジーをここに挿入]ではなく、なぜ[テクノロジーをここに挿入]を使用しているのですか?」この質問については、なぜ彼らがそれを尋ねたのか、彼らがさまざまなテクノロジーでの経験、またはベンダーとの関係などを持っているのかどうかについての質問(または一連の質問)でフォローアップするとよいでしょう。そしてその理由(彼らは実際に何かを経験したり、袖口からそれを聞いたりしただけなので、それぞれの状況を別々に扱う必要があるためです)。
  2. 「質問者」を認め、非対立的な方法で質問します。つまり、「それは素晴らしい質問です...」または「それは興味深い視点です...」です。
  3. フォローアップを計画する方法を特定します。「...メールでご連絡させていただきます」(a)または「...それは間違いなくさらなる検討のトピックですが、今、そしておそらくあなたとオフラインで話し合うことができます。」(b)または「...それは良い点ですが、会議の目的は{ここに挿入}であるため、今すぐ先に進みましょう。時間が許せば、これに戻ることができます。」

彼らが何かを求めている「理由」を一般的に理解することは、最良のフォローアップを選択するのに役立ち、彼らが聞いて理解されていると感じることを確認するのに役立ちます。


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  • あなたが知らない、または十分に与える準備ができていない事実を決して即興または作り上げないでください。答えられない質問は、チェックしてから戻ってきてください。
  • 現在のディスカッションの範囲外のものがある場合は、そのように言い、会議後にその人と話し合うことができることを提案します
  • 会議の前に質問を送信するよう常に人々を招待し、回答を準備する機会を与えます。会議を開催する場合は、事前に議題を送信するようにしてください(会議の概要を説明している限り、数行だけでも構いません)。
  • 会議を開催しない場合は、議題が投稿されない限り、主催者に議題を提供するよう依頼してください。

私の経験では、準備ができていない範囲外の議論や質問の最も一般的な原因の1つは、議題のない会議です。常に会議に明確な議題があることを要求します。会議が何かについて決定を下すことになっている場合は、それが議題に明確に示され、会議後に送信される議事録またはメモに反映(および承認)される必要があります。

議題なしで会議を呼びかけることを人々が主張する場合、これを彼らと一緒に持ち出して、それがはるかに効率的であることを提案します。それでもうまくいかない場合は、時間を無駄に使っているというモチベーションで上司に相談してください。(多くの悪意を抱かずに)それを回避できると感じた場合は、議題のない会議を完全に辞退してください。物事が手に負えなくなったとき、私はこれに数回頼らなければなりませんでした。


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私はこれについて言及したことはありませんが、あなたにできる最悪のことはそれらをBS化しようとすることです。応答することは常に公正です:

a)回答の答えがわからない
:「わからないが、私が知る」

b)
なんらかの理由で考えたことがない:「件名は表示されませんでした。調査してからご連絡します」

c)現在の会議とは無関係または完全に範囲外であるとみなす
回答:「これについては別の会議で話し合う必要があります」

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