発表したリリースごとに別々のブランチがあります(年間約4回)。特定のリリースをプルする必要がある場合に非常に便利です。
いくつかの古いリリースを維持する必要がある場合、ラベル付けで十分だとは思いません。特定のリリースブランチでは、他のリリースを気にすることなく、各ブランチに個別に(または選択したものに)ホットフィックスを適用できます。
また、バグや機能が導入された時期を探しているときに、リリースの比較がはるかに簡単になります。
ブランチの数やブランチが変更なしで進む時間について心配する必要はありません。バージョン管理システムは、プロジェクトの開発の制御と履歴の提供を目的としています。歴史は変わらない傾向があります...そしてあなたのcvsが対処できないことを心配しないでください。開発ブランチではPerforce、9000以上のファイル、作業中のリリースでは最大50の開発ブランチを使用し、既に述べたように、リリースごとに1つのブランチを公開しています。パーフォースは一生懸命呼吸していません。
要するに、開発者/メンテナー/バグ修正者/問題ハンターとしての生活を楽にし、ブランチの数やファイルの数を心配しないでください。自尊心のあるcvsは対処します。
編集:
ブランチの数に関して混乱はまったくありません。リリースブランチの命名スキームと開発(または作業)ブランチの1 issue 1ブランチポリシーは、それと関係がある可能性があります。
リリースブランチは、保持するリリースに基づいて名前が付けられます。つまり、リリース2011 Service Pack 1のR2011SP1です。作業ブランチの名前はインテリジェントではありません。sub01、sub02、sub03などです。受け入れブランチの。承認ブランチは、リリースする準備ができているすべての問題が収集されるブランチです。
課題追跡システムが「ブランチ」フィールドでカスタマイズされているという事実と相まって、1課題1作業ブランチポリシーは、どの課題がどのブランチで開発されているかを常に確認できるようにします。問題が受け入れブランチに統合されると、このフィールドが更新されます。これは、リリースの準備ができている問題を常に把握していることを意味します(受け入れテストが完了したら)。同様に、リリースブランチが作成されたときにこのフィールドを更新します。これにより、どのリリースで問題がリリースされたかを常に追跡できます。