ソフトウェアおよびその他の業界で広く受け入れられている変更管理標準はありますか?私はターゲットドメインがまったく異なる複数の企業で働いていました(投資銀行と通信)。企業は、非常によく似たグローバル変更管理(GCM)の組織とプロセスを持っていました。すなわち:
- 全社的なファイアウォールの変更、データベースの割り当て/サポート、バージョン管理システムのサポートなど、IT関連のすべての変更を担当するGCM部門がありました。
- 変更がフリーズするような考えがありました。変更の実装日が変更の凍結日と同じ場合、変更を実装することができませんでした。
- ありましたGCM会議(カンファレンスコール)誰もが彼らの変更の必要性と重要性を議論したときには。GCM部門の担当者が毎週同時に開催しました(火曜日、グリニッジ標準時17:00など)。
- 変更は変更承認者によって承認されている必要があります。必須の承認者グループの独自のリストを持つさまざまな種類の要求がありました。グループには、いくつかのメンバーが異なるタイムゾーンで働いていました。グループ全体が変更を承認するためには、少なくとも1人のメンバーがGCMを承認している必要があります。スケジュールされた実装時間になる前に、すべての必須の承認者グループの承認が収集されている必要がありました。それ以外の場合は、実装されないという100%の保証がありました。
- GCMプロセスの官僚主義は注目に値しました。それは純粋な官僚の地獄でした。ツールはひどく、人々は遅くて頑固でした。小さな変更を実装することはほぼ不可能でした。実装時間の前に最後の承認が得られない場合や、変更の凍結時に実装時間がスケジュールされていることが突然判明した場合があります。
私はそれを見てみたいので、GCMプロセスとそれらがさまざまな会社でどのように機能するかについての一般的な理解を得たいと思います。それがどこでもひどいひどいものなのか、それとも特定の企業でのGCMプロセスの実装が不十分なだけなのか知りたい。
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これは仕様によるものです。企業は、変更に対する障壁やハードルを設けたいという理由から、変更管理プロセスを使用します。
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maple_shaft
多くの場合、彼らは障壁とハードルを「コントロール」と呼んでいます。また、一部の業界では、法的義務を負っており、ビジネスプロセスがこれらの統制を実装する方法を示しています。
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S.Lott、2011年
問題は、それらの「障壁とハードル」は、ある会社から別の会社に非常によく似ていることです。それらが非常に似ている理由があるに違いありません
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交互になった
@mapleそれらは「変化」(生産性に反するように聞こえる)の障壁として設計されていません。それらは、
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よく考え抜か
@MarkJ私は彼らがそのように始めるかもしれないと思いますが、彼らは常に、現状を維持するため、または政治的な理由のために、意味のある変化が妨害され停止される米国議会に似たものに常に発展します。
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maple_shaft