私が現在所属しているチームはかなりの離職率を経験しており、メンバーは通常、同じ会社内の異なるプロジェクトに移動しています。現在、新しいメンバーの「トレーニング」は、彼らを実際の経験を提供し、より新しい採用者がメンターに何か尋ねるかどうかより多くの上級開発者に尋ねる主要な連絡先(通常はトレーニングを完了する最も最近の人)とペアにすることです知りません。これは、新規採用者が迅速に関与する機会を提供し、メンターにシステムへの理解を向上させることも要求します。
しかし、ご想像のとおり、このスタイルのトレーニングは非常に時間がかかり、十分な知識の伝達にはなりません(誤解が広まり、ギャップが拡大します)。
私は、将来の新入社員向けのドキュメントとトレーニング資料の生成を任されています。私はすでにテクニカルライティングを時々行っていますが、それはエンドユーザー向けであり、非常に具体的であり、多くのスクリーンショットがあり、完了するまでに長い時間がかかります。
新入社員向けの新しいドキュメントを作成することは優先度が低いと考えられており、私は現在、約40時間しか作業できません。私が技術文書を書いている現在の方法でシステムを文書化しても、40時間でかろうじて表面を傷つけるだけです。特に、コードベースだけでなく、展開とサポートについても文書化する必要があることを考慮します。
ドキュメントの作成に多大な時間を費やすことなく、ドキュメントをすばやく作成して、新入社員をできるだけ早く最新の状態にするにはどうすればよいですか?
追加情報:
現在、Wikiといくつかのトレーニングドキュメントがありますが、どちらもまばらです。