これらの回答の多くは、当初から大きなチームに焦点を当てているように思われるため、スタートアップの2人の開発チーム(デザイナーを含めて3人)の一部として自分の見解を述べます。
明らかに、シンプルなデザインとソリューションが最善ですが、文字通り給料を支払う人が首を下ろしている場合、最もエレガントでシンプルで保守可能なソリューションについて考える時間は必ずしもありません。それを念頭に置いて、私の最初の大きなポイントは:
ドキュメントコメントではなく、コードはほとんど自己文書化する必要がありますが、デザインドキュメント、クラス階層と依存関係、アーキテクチャパラダイムなどのようなものです。新しい、または既存のプログラマーがコードベースを理解するのに役立つもの。また、「このクラスをこの機能の要素に追加する」など、最終的にポップアップする奇妙な疑似ライブラリを文書化することも役立ちます。
ただし、時間制限が厳しい場合でも、留意すべきもう1つの良い点は次のとおりです。
ハッキングや迅速な修正を避けます。クイックフィックスが実際のフィックスでない限り、根本的な問題を何かに突き止めてから修正する方が常に良いです。「次の2分間でこれを機能させるか、解雇される」というシナリオを文字通り持っていない限り、今すぐ修正を行うことをお勧めします。コードを後で修正する必要はないので、次のタスクに進みます。
そして、私の個人的なお気に入りのヒントは引用のようなものですが、ソースを思い出すことはできません:
「あなたの後に来る人は、あなたがどこに住んでいるかを知っている殺人精神病患者であるかのようにコード化してください」