不完全なストーリーの推定をどうするか?


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私は比較的新しい開発チームの一員です。Scrumスプリントの終わりに、いくつかの大きなストーリーがPOによってin progress行わacceptedれたか、行われなかったとします。

まず、これらのユーザーストーリーはどうなりますか?次のスプリントに引き継ぐだけですか?

もしそうなら、それらは再評価されるべきですか?私の考えでは、これらのユーザーストーリーに残っている作業は最小限で済むのでしょうか?そうでない場合は、なぜですか?

編集:私の特定のケースでは、ユーザーストーリーの過小評価のためではなく、数日にわたる障害のためにストーリーは完了しませんでした。それが役立つかもしれないあなたのために、私たちは使用していますVersionOne


私は、XPプロセスと連携し、この種の状況に対処するための最良の方法は何か疑問に思っている
chrisbunney

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障害を可能性のあるリスクとして特定し、リスクエクスポージャーRE(インパクト*確率)を決定できないことは、推定に問題があることを示しています。REが高いユーザーストーリーは、問題に発展した場合にそれらのリスクに対処するために、関連するコストと時間のバッファを大きくする必要があります。
トーマスオーエンズ

それを倍増し、32を追加し、ちょうどC => Fのような
ポール・

回答:


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まず、これらのユーザーストーリーはどうなりますか?次のスプリントに引き継ぐだけですか?

場合によります。優先度の高い他のストーリーがない場合、はい、次のスプリントに移動します。他のストーリーの優先度が高い場合、スプリントにそれらを収容するのに十分なスペースがない場合、それらのストーリーは製品バックログに戻される可能性があります。これはすべて、製品所有者によって各ストーリーに割り当てられた優先順位に基づいて、スプリント計画で行われます。スクラムのようなアジャイルメソッドの目的の1つは、提供された価値を最大化すると同時に時間を短縮することであるため、それらはすべて、それらのストーリーを完成させることによって付加価値になります。

何が起こっても、スプリントの最後に出荷可能な製品を探す必要があります。これは、スプリント終了製品がすべてのテストに合格し、完了した機能が重大な問題なしにユーザーによって完全に使用可能であることを保証するためにロールバックすることを意味する場合があります。

もしそうなら、それらは再評価されるべきですか?私の考えでは、これらのユーザーストーリーに残っている作業は最小限で済むのでしょうか?そうでない場合は、なぜですか?

スクラムでは、ストーリーを受け入れ、作業を開始し、部分的に完成するという概念がないときにストーリーを推定するため、私は再評価しません。ストーリーは、完全に完成し、テストされ、受け入れられた(完了した)か、完了していません。部分的に完成するという概念がない場合、ストーリーに残っている作業量を判断する方法はありません。と思われる、私はこのような考えだけではないよどちらか、。あなたができると思った仕事を見積もったので、このデータポイントを残して、スプリントの事後分析で見積もりがオフになった理由を議論し、将来のスプリントでその間違いをしないようにしてください。


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これは一度しか経験していませんが、推定が間違っていることとは関係ありませんでした。作業が行われたが、テストされなかった障害がありました。
ediblecode

@ user1016253これは、見積もりに問題があったことを意味します。見積もりには、リスクのエクスポージャーを含める必要があります(影響*確率=エクスポージャー。エクスポージャーはコスト、時間、および品質に影響します)。障害が発生したが、推定値がそれを説明していなかった(または十分に説明していなかった)ため、何かが見落とされたか、誤って評価された(影響または確率が低すぎたため、エクスポージャーが低すぎると、問題が発生したときにその問題を特定して修正するのに十分なリソースが割り当てられていません。
トーマスオーエンズ

@ user1016253そして、リスクと潜在的な障害の推定と確認に問題がある場合は、ストーリーを複数のストーリーに分解し、それぞれがバックログまたはサブストーリーに移動して、開発チームのみが理解できるようにすることをお勧めします行う必要がある作業。多くの場合、より小さな作業単位でリスク分析を見積もり、実行する方が簡単です。
トーマスオーエンズ

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@Thomas Owens:それは私にとってリスクを管理するのに便利な方法ではないようです。特に、壊滅的ではない低確率のイベントは露出度が低いため、適切に管理されたプロジェクトでさえ、場合によってはスケジュールから多少ずれることもあります。リスクを負わなければ、ほとんど何も達成できません。もちろん見積トラッキングは、このような言い訳を受け入れないようする必要がない、またはあなただけの、最近の住宅ローンのクラッシュにつながったことを投資として有効であるとされている見積りを行う羽目になると同じ理由
デヴィッド・ソーンリー

@DavidThornleyこれは、リスクを管理する方法ではありませんが、検出および軽減戦略を含むリスク管理計画の出発点です。これは、リスクが問題に発展した場合に計画に十分なお金と時間を確保するために使用される手法です。この記事では、ソフトウェア推定のSteve McConnellとKarl Wiegersによって提唱されています。タスクごとのバッファーではなく、プロジェクト(または反復)バッファーがさまざまなリスクを顕在化させることを認識することが重要です。
トーマスオーエンズ

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通常、チームの他のメンバーやプロジェクトスポンサー/プロダクトオーナーに相談した後、スプリントをオーバーランさせたタスクをどうするかは、選ばれたスクラムマスター次第です。スプリントの終わりに、優先順位が何であるかを見直すときです。問題のストーリーは、新しい/既存のストーリーよりも優先順位が低く、「進行中」またはトラッカーが使用するラベルとしてトラッカーに戻される可能性があり、このストーリーは別の時点でフォローアップされることを示します時間内に。または、ストーリーを完全に範囲外にすることもできます。使用しているトラッカーについては言及していませんが、私が見たほとんどのトラッカーでは、プロジェクトの一部ではなくなった場合にストーリーを「対象外」に設定できます。

第二に、あなたのチームはスクラムが初めてなので、これはすべて学習プロセスの一部です。一部のストーリーが大きすぎることを認識したので、チームはストーリーを分解するのにより多くの時間を要します。これが起こることを確認するのは、通常、スクラムマスターの責任です。スクラムマスターは、プロジェクトスポンサー/製品所有者に相談して、ストーリーをさらに分析したり、完全に解読する最終決定権を得たりする必要があります。

私のチームでは、2週間(スプリント)ごとに新しいスクラムマスターが選出されるため、誰もがタスクの管理、スクラム会議の開催、進捗報告の提出を確認できます。それがあなた自身のチームに当てはまることを望んでいます。確かに良い経験です。


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Nitpick:不完全なストーリーをどうするかは、優先順位付けの問題です。したがって、スクラムマスターではなく、製品の所有者がこれを決定する必要があると思います。
-sleske

@sleske-同意しました。私は答えでそれをより明確にすべきだった。もともと私はスクラムマスターがチームに相談すると言っていましたが、私は修正したプロジェクトスポンサー/オーナーを含めるべきでした。頭を上げてくれてありがとう。
荒涼とした惑星

スプリントの最後で不完全なストーリーがまだ不完全である場合、完了の定義を完全に覆す可能性が高いため、その時点でそれらを実際に分解することはできません。しかし、まだコードレビューされていません!」これが叙事詩としての叙事詩が恐ろしい理由であり、スプリントに入れてはいけません。
ロビングリーン

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@RobinGreen叙事詩に対するあなたの意見に同意しますが、私はそれらのファンではありません。重要なことの1つ(私が見落としていた多くの人々)は、回顧の価値です。最近、JIRAのアジャイルボードの使用を開始しました。チームにパフォーマンスのバーンダウンチャートを頻繁に見せています。不完全なストーリーは、発生した場合にいつ発生するかを議論し、すぐにバックログに戻します。振り返ってみると、ストーリーが不完全だった理由を見ていきます。財源不足?知識不足?または、2つの緩やかな組み合わせです。
荒涼とした惑星
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