すべて(モデリング図)はコミュニケーションを目的としています
モデリングには、ソフトウェア開発プロセスで4つの重要な用途があります。
統合設計ツール
コミュニケーションツール
ソフトウェア生成の支援
実際の問題の複雑さを軽減する方法(上記の@kevin clineの応答からこれを学びました)
モデリングのプロセスにより、一部の設計者はコーディング中に考慮されない詳細について考えるようになります(逆も同様です)。設計時のモデリングを使用すると、言語のメソッドまたはクラスをコーディングするよりも大きな全体像を考慮することができます。
私の意見では、モデリングはデータベースの構築(ER図)、プロセスフローの理解(アクティビティ図)、ユーザーとシステムの相互作用の理解(ユースケース図)に不可欠です。
UMLを使用して、コードやデータベースの生成など、より洗練された処理を実行しますか?
はい、そうです。ERD(UMLダイアグラムではない)およびクラスダイアグラムを使用して(ツールの機能に応じて)、以下を生成できます。
1-データ定義言語(DDL)
2-好みの言語でのCRUDおよびクラス図のストアドプロシージャ(ORMツールがこれについてさらに行うため、あまり有用ではありません)
モデリングツールの最も価値のある機能は次のとおりです。
1-モデルの整合性を維持する機能。変更を行うと、モデルに伝播します
2-使用済みの質問に回答する機能(モデルで使用される「アカウント」はどこですか?)
3-同時ユーザーがモデルで作業できるようにする機能
4-グラフィカル表現内で検索
5-印刷制御
6-一度にレイヤーに集中できるように、レイヤー化(ダイアグラム要素をレイヤーに整理)
7-いくつかのデータベースシステムのデータベースコード生成
8-モデル検証(整合性、欠落キー、サイクルなどをチェックします)
したがって、モデリングツール、特に優れたツールは、ペイントよりもはるかに多くのことを行います。