これは常に行われます。
すべてのコンパイラは、C ++などの「プライマリ言語」を、マシンのネイティブアセンブリ言語またはインタープリター言語の場合はアーキテクチャに依存しないバイトコードに変換します。
しかし、それはあなたが話していることではないと思います。C ++をJavaやPythonのようなものに変換するトランスレーターが必要でしょう。しかし、それのポイントは何ですか?せいぜい、最終結果は元のソースとまったく同じ効率になります。(実際には、さらに悪化します。)
コードを翻訳して、理解できる言語として読むことができるようにしたい場合、そのような翻訳者は望みの効果とは逆になります。謎めいた、直感的で読めないコードがたくさん残されます。
これは、最も些細なことだけが、ある言語から別の言語に直接翻訳されるためです。多くの場合、1つの言語で単純なことは、別の言語の巨大なライブラリを必要とします-または完全に不可能な場合があります。したがって:
- プログラムが些細なものであれば、まともな結果が得られるかもしれません。しかし、それがそれほど単純な場合、翻訳者を介してそれを実行するポイントさえ何ですか?
- プログラムが自明でない場合、コードは低品質になります。
最後に、良いコードを書く唯一の方法は、実際にそれを書くことです。 コンピューターは、読みやすさ、ベストプラクティス、エレガントなソリューションの点で、少なくとも少なくともまだ人間とは一致しません。
要するに、それだけの価値はありません。