当社(中規模)の会社(従業員150人)は昨年からかなりの成長を遂げており、その結果、新しいプロジェクトを推進するためにますます多くのエンジニアを雇うために多くのインタビューを行っています。
まず、インタビュープロセスを以下に示します。
- 人事によるスクリーニング再開
- 電話技術面接(シニア英語による実施)
- 最終的な技術面と人事面接(チームリーダー/ PMが実施)
いくつかの分析の後、電話インタビューは実際には有効になっていないことがわかりました。そのため、最終インタビューで十分な数のエンジニアを見つけることができません。私の分析では、技術者はインタビューを重要かつ深刻な活動とは見なしていないことがわかりました。また、エンジニアは、「インタビュアー」(少なくとも電話インタビュアー)のラベルを携帯することは本当に名誉あることだとは思いません。会社には、面接を非常に効率的に行える優秀な経験豊富なエンジニアがいますが、電話インタビューの数が多いため、このプールでは十分ではありません。したがって、他のエンジニアも使用しようとします。
エンジニアに電話インタビューを真剣かつ積極的に行うよう促すために何ができますか(これを日常的な仕事として扱わないでください)?
[アップデート-2011/12/28]
貴重なご意見をお寄せいただきありがとうございます。問題をさまざまな角度から見るのに本当に役立ちました。私は数人の同僚と一緒に問題を話し合っていましたが、個人的にはそのような問題に特効薬はないと感じています。採用プロセスをユニット全体として考え、その中のさまざまな領域/ステージを改善する計画を立てる必要があります。