私は、統合された視聴覚システム用の信号管理およびルーティングモジュールの開発を進めており、さまざまな信号配信ネットワークにわたって可能な限り柔軟になるように設計しています。モジュールの目的は、多数のスタックマトリックススイッチャー1を経由するルーティングを処理し、必要なフォーマット変換を処理することです。
この時点で検討した最良の解決策は、ネットワークをスイッチャーでサポートされている各信号タイプの個別の頂点を持つグラフにマッピングし、フォーマット変換を処理するビデオプロセッサを表すノードを介して結合することです。
色は信号形式を表します。 ラウンドノードは、スイッチャー、ソース、またはシンクのいずれかです。 スクエアノードは、形式変換を実行するビデオプロセッサです。
そこから、ダイクストラのアルゴリズムの実装を使用して、入力Xから出力Yを取得するために形成する必要があるパスを特定できます。これにより、すべてのスイッチャーおよびプロセッサーの入力/出力構成に関するデータを渡すことができます。モジュールはそれに応じて適応します。
これは適切な解決策ですか、それとも調査する価値がある代替アプローチがありますか?
1別名「クロスバースイッチ」、1対多の接続をサポートするM入力x N出力のビデオルーター。各物理デバイスは複数の信号形式を処理でき、形式変換を実行できる場合とできない場合があります。
編集: PéterTörökが述べたように、グラフは必ずしもツリーである必要はありません。図はアイデアを説明するための簡単な例です。「実世界」に実装すると、エッジの重みで表現することを計画していたさまざまなレベルの定義(DVI> VGA>コンポーネント>コンポジット)を提供する複数のパスが存在する場合があります。
編集2:指向性が示され、2つの信号タイプで構成されるネットワークを示す、もう少し包括的な例です。最初の例は、マトリックスルーティング/入力選択を制御するために必要なデータを提供するため、デバイスの各入力と出力が個別のノードとして定義されるようにわずかに変更されました。