私が読んでいたのは、保守のセクションがあるソフトウェアエンジニアリングの事実と誤りです。私は何年もの間メンテナンス開発者でしたので、私は非常に興味深い事実を提示されました。3つあります。
- 事実41:メンテナンスは通常、ソフトウェアコストの40〜80%(平均、60%)を消費します。したがって、それはおそらくソフトウェアの最も重要なライフサイクルフェーズです。
- 事実42:拡張機能は、ソフトウェア保守コストの約60%を占めています。エラー訂正は約17%です。したがって、ソフトウェアのメンテナンスは、主に古いソフトウェアに新しい機能を追加することであり、修正することではありません。
- 事実45:より優れたソフトウェアエンジニアリング開発は、より多くではなくより多くのメンテナンスにつながります。
これは直観に反するものでしたが、変更が簡単なため、優れたソフトウェアのメンテナンスが多いことがわかります。したがって、それはより長く使用され続け、はい、より多くの変更をもたらします。
どのパラダイム(関数型、オブジェクト指向、手続き型など)が保守性が最もよく、これを裏付ける研究はありますか?