私は何年もプログラミングをしていましたが、卒業証書が自分をより雇用可能にすることを望んでいました。一度大学を卒業したことがあるので、5年間のコンピューターサイエンス専攻ではなく、より短く、より実用的なソフトウェアエンジニアリングプログラムを選びました。
理論よりも具体的なスキルに重点を置くことを期待していましたが、大学や教授は正しい、形式的、学術的なものを好むという考えがまだありました。まだ科学ですよね?間違った-多くのITコースがいかにずさんだったかに驚いた。
C ++の入門コースでは、1-2個のプログラムを書いただけで、「なぜグローバルが悪いのか」、「定数が良いのはなぜか」などの決まり文句でテストされました。適切なコンテキストのないランダムな逸話。配布資料が含まれsystem(pause/cls)
、getch
ヘッダーはやconio.h
などiodos.h
です。タスクの1つは、32から255の「ASCII文字」を印刷することでした。スクリーンショットでは、このようなテーブルはWindows-1252コードページを使用して印刷されますが、エンコードはまったく言及されません。
質問:大学/教授が劣った、または時代遅れのツールや方法を使用しているように思われ、教えられているコンテンツが境界線に合っていない場合、建設的かつ敬意を持ってどのように対処しますか?
データ構造やアルゴリズムなどのトピックについて学習するための単なるツールであるため、いくつかの答えは、プログラミングを超えて見る必要があると指摘しています。私はこの考えに同意しますが、この場合、貧しいスタイルの背後に実際にそのような計画はありませんでした。ほとんどのコースは、多くの背景理論や「全体像」のない別の「ツール」を教えるだけです。そのようなコースを提供するためだけに、彼らはすぐにまとめられたように感じられました。
私はそれに固執し、最終的に卒業しました。品質は全体的にかなり低いままで(いくつかの大きな例外はあります)、他の何人かの学生がそれについて不満を言っています。私は個人的なプロジェクトや学校からよりアルバイトからずっと学んできた予想通り、しかし、学校やラベル「ソフトウェアの学生を」仕上げの工程は、それ自体が神秘的に有用であるように見えます!