私はただバランスの敏捷性と規律を読みました。悪いタイトルはさておき、PSP / TSPを採用していた計画主導のプロジェクトチームと、Extreme Programmingを使用したアジャイルチームとは対照的でした。
著者が計画主導の方法論の例を提供したとき、彼らはパーソナルソフトウェアプロセス/チームソフトウェアプロセスを使用しました。すぐに使用できるこれらは計画主導の方法論ですが、これらはプロセスフレームワークとして使用するようにも設計されており、最終的には実行する処理の種類ではなく、実行する処理の種類のみを指定します。アジャイル環境でも。俊敏でありながらPSPの原則を順守することは可能であり、私はTSPについて十分に理解していません。
本のある時点で、彼らはいくつかの方法論を列挙し、敏捷性の観点からそれらをランク付けしています。スクラム、リーン、クリスタル、XPなどのメソッドが上位にあります。下部(アジャイルの大部分から最小)は、Rational Unified Process、チームソフトウェアプロセス、機能主導開発、CMMI、ソフトウェアCMM、パーソナルソフトウェアプロセス、およびクリーンルームで構成されています。
PSP:ソフトウェアエンジニア向けの自己改善プロセスのワッツハンフリーは、プロセスの定義、特にパーソナルソフトウェアプロセスの変更に関する章を設けています。共通のテーマは、プロセスは規範的(彼らは何をすべきかを言う)であり、記述的(どのようにそれを行うのか)ではないということです。TSPもほとんど同じだと思います。CMMIもアジャイルメソッドと組み合わせて使用されており、SEIにはその本(まだ読んでいない)があります。
機能駆動型開発は、プロジェクト管理へのアジャイルアプローチとしてよく宣伝されていますが、著者はそれをアジャイル性の低い方法論としてランク付けすることを選択しています。
RUPは反復フレームワークです。信じられないほど詳しくはありませんが、フレームワークであることから、SW-CMM、CMMI、PSP / TSPとグループ化して、アジャイルまたはプラン主導の方法論として実装できるようになりました。
この本で私が同意する唯一の他の例は、クリーンルームソフトウェアエンジニアリングです。クリーンルームの主要なコンポーネントは、正式な方法の使用、統計的な品質管理、および統計的に適切なテストです。時間とコストのオーバーヘッドが加わったため、これらをアジャイル(反復/増分)メソッドで使用できなかった理由はわかりません。
私が何を求めているかを明確にするために、アジャイルメソッドのファミリーには、スクラムとエクストリームプログラミングの形で抽象的なアイデアの特定の実装が含まれています。これらは、反復的かつ段階的な開発、変化への対応、人(個人とチーム)、頻繁に機能するソフトウェアの提供、顧客との共同作業などの概念を実現します。彼らは、役割、成果物、会議、タイムボックス、およびその他のプラクティスを明確に指定し、「スクラムを実行する」または「エクストリームプログラミングを実行する」とは、パッケージを取ることを意味します。たとえそうであっても、それらは調整可能性と新しいプロセスの作成を可能にします(しかし、あなたは「スクラムをしている」または「XPをしている」ではありません)。しかし、「do X」は見つかりませんでした
だから、私の質問:より計画主導のソフトウェア開発方法論の例は何ですか?多くのプロセスフレームワーク(PSP / TSP、SW-CMM、CMMI、RUP)では、計画主導またはアジャイル開発も可能ですが、説明的なものはありません。しかし、たとえばスクラムやエクストリームプログラミングに直接対応するような、真に計画主導の方法論はありますか?