短い質問
OO Cプロジェクトの「パブリック」メンバーと「プライベート」メンバーに名前を付ける一般的な方法はありますか?
背景
私は、パブリックおよびプライベートメンバーがC言語に実際に存在しないことを完全に理解しています。ただし、ほとんどのCプログラマーと同様に、OO設計を維持するためにメンバーをパブリックまたはプライベートとして扱います。典型的なオブジェクト指向の方法に加えて、私は私がされている方法を区別することが容易になり、パターン(以下の例を参照)、以下の私の自己を発見したもので、より少ないチェックを有することができるプライベートメンバー対外の世界のために/より効率的などです...そのようなことに対して標準またはベストプラクティスが存在するか、またはこれにアプローチするための良い方法は私の例ですか?
ヘッダーの例
#ifndef _MODULE_X_H_
#define _MODULE_X_H_
bool MOD_X_get_variable_x(void);
void MOD_X_set_variable_x(bool);
#endif /* _MODULE_X_H_ */
サンプルソース
// Module Identifier: MOD_X
#include "module_x.h"
// Private prototypes
static void mod_x_do_something_cool(void);
static void mod_x_do_something_else_cool(void);
// Private Variables
static bool var_x;
// Public Functions - Note the upper case module identifier
bool MOD_X_get_variable_x(void) {return var_x;}
void MOD_X_set_variable_x(bool input){var_x = input;}
// Private Functions - Note the lower case module identifier
void mod_x_do_something_cool(void){
// Some incredibly cool sub routine
}
void mod_x_do_something_else_cool(void){
// Another incredibly cool sub routine
}