技術的なことを非技術的な人々に説明する[非公開]


26

私は、技術的なことや技術的な決定について、非常に非技術的なマネージャーに説明しなければならないことがよくあります。プログラミングに情熱を持っていない世界の他の人たちにとって、本質的な物の言えないことを減らす良い方法は何ですか?

質問の例:

  • Javaの代わりにDjangoを使用しているのはなぜですか(どちらも安いことを受け入れませんでした)
  • 専門用語ではない言葉で言い換えることを求められたとき、私の文は「特定のHTMLタグは許可されていません」でした。どうすればそれを馬鹿にすることができますか?
  • 私にとって完全に理にかなっているが、それは非常に基本的であるため、それを説明する方法がわからないその他のもの
  • なぜこれ、なぜそれ、なぜすべて!

また、「パイロンとは」など、Googleで基本的なものを調べるようにマネージャーに指示するにはどうすればよいですか。


8
個人的に、私は私の心を伸ばし、「普通の」人々がどのように考えるかを覚えています。誰かに説明するための良い類推が見つからない場合は、しばらく歩いてコンピュータから離れる必要があります。
Nikki9696

「方法」を超えて、「なぜ」という質問も検討します。技術的な詳細に関与することに興味がある場合、より効率的なトレーニング方法を考えることができます。
LennyProgrammers


1
@Nikki spot on!私は、「普通の」人々がどのように考えるかを知っていると思いますが、実際はそうではないことを何度も思い出しました。私は自分の質問をするか、私は:)私は「普通の」人々はどのように考えるかについて持っているどのように少しの手掛かりを実現する前に自分の理論を述べるために、「正常な」人を必要とする
ローマStarkovを

1
しません。あなたがすることは、なぜ質問がされるのかを理解しようとすることです。だから、何も馬鹿にすべきではなく、コミュニケーションの他の部分の見方を賢く理解しなければなりません。たとえば、そもそも「特定のHTMLタグは許可されていません」のようなことを技術者でない人に言っているのはなぜですか。あなたも話している人は当然、彼がそれを理解する必要があると思い込んでいます。したがって、正しい答えは「ごめんなさい、それは単に無関係な技術的詳細であり、それを心配しないでください」であり、そして重要なものに進みます。
ジャックB

回答:


30

私は類推を使用する傾向があります。トピックが何であれ、彼らが理解するであろう完全に非技術的なものを考え、それを彼らに説明します。

オフハンドで考えることができる最良の例は、オブジェクトの向きを説明する必要がある場合、カードのデッキを使用して説明します。または、ワイヤレスインターネットの概念を大叔母(コンピューターを使用したことがない)に説明しようとしたとき、コードレス電話を使用して説明しました。

この方法で説明できないトピックにはまだ出会っていません。


8
オフトピックですが、私は好奇心が強いです:カードのデッキを使用してオブジェクトの方向をどのように説明しますか?
アルカアイト

1
しかし、カード自体は実際に何もしません。それらは単なるデータストレージです。オブジェクト指向の方程式の半分を省略していませんか?あなたはデッキレベルで見れば、私は...多分仮定
Arkaaito

3
通常、相続および/または特性の良い例として、個々のカードを使用して@Arkaaito(私は、何を話している人に依存する)、などの機能を持つコンテナクラスとしてデッキshuffle()deal()dealOne()、など
Tarka

4
+1の類推は素晴らしいです。「あなたはそれをあなたの祖母に説明できない限り、あなたは本当に何かを理解していません。」アルバート・アインシュタイン
Nikki9696

2
@Nikkiまたは、私の場合、私の祖母の妹
タルカ

22

私が使うもの

素晴らしい効果であり、それほど素晴らしい効果ではありません。

  • 類推:状況やプロセスを説明するとき、彼らが理解できる用語に入れることができれば、それは本当にうまくいきます。
  • 一般的な用語:HTMLタグを言う代わりに、コードを言うことができます。彼らが説明を求めてフォローアップする場合、HTMLの簡単な要約とそれがどのように機能するかについての時間かもしれません。「Webページは「タグ」と呼ばれるブロックで構築されています。ブラウザが特定のタグをサポートしていない場合、正しく表示されません。」
  • 概要と概要:技術的な専門用語で頭をひっくり返す前に、簡単な概要を説明するとうまくいく場合があります。
  • 専門用語を削除:ターン「データベースが正しくとき、負荷分散されていないIPサブネットからの複数のリクエストによってヒット。」「データベースには特定の人からのトラブルの要求の処理をしています。」説明が必要な場合は、別のものに置き換えてください。データベースについて説明する必要がある場合は、問題が発生しています。「ものを保管する場所」は私のフォールバックです。
  • 視覚補助:ホワイトボードは揺れ動きます。あなたの利点にそれらを使用してください。
  • それらを技術的にする:マネージャー、上司、同僚をループ内に保つことが役立ちます。アカウントマネージャーが、発言内容を理解しているために会議で混乱している場合、CCされたメールを読みたくなることがあります。メモやメールを書くときは、時間をかけて自分自身を完全に説明するか、説明の参照先を指定してください。重要な会議でHTMLを詰め込もうとするよりも、HTMLが何であるかを誰かに理解させる方がおそらく良いでしょう。

3
私はいつもデータベースとは何かと尋ねられる人々がいます。私は通常「エクセルシートのシリーズ、またはより複雑なものだ」と言いますが、ありがとう:)
ブランドンワンボルト

2
@Rouge:シンプルの方がはるかに優れていることがよくあります。彼らが知りたいことを理解することを学ぶことは、もう少しです。技術に詳しくない人は、技術的に思われる質問を誤ってしばしば尋ねます。
ジョシュK

@RogueCoderエクセルアナロジーを使用して、データベースについても説明しました。「リンクされたスプレッドシートの束のようなもので、クエリを実行することで、あらゆる方法で任意の方法で集計できます」
-Tjaart

13

昔、まだ学部生でしたが、日曜日の昼食で何かを説明するように頼まれました。これは今までで最も教育的な経験の1つです。質問をする人は明らかに愚かではありませんでした-しかし、背景がありませんでした、私がちょうど仮定した知識のレベルはそこにありませんでした。私は答え始めました、空白の外観、変更された、まだ空白、再び変更された、まだ空白...より実質的なものに組み込みます。

私にとって、このレッスンの重要な部分は、(プログラマーだけでなく、プログラマーだけでなく)選択した専門分野に関する他の人々の知識についてどれだけ仮定するかであり、実際、 1 + 1 = 2であることを知っているが、その後は面白くなる。

したがって、最初に把握すべき最も重要なことは、人々はあなたが何するのか知らず、理解していないということです-しかし、彼らは彼らが何するのか理解しているので、あなたが物事を説明するとき、あなたは簡単に始めて適切な場所に留まる必要があります視聴者のレベル。

特定のテクニックに関しては、@ Josh Kがかなりカバーしていると思います-そして、Analogiesが絶対的な勝者であることを強調したいと思います。

もう1つ-時々、「オタクなもの」の人々が理由を完全に説明する必要はなく、説明する意欲と実行する能力を以前に示したことがあるので、物事を片付けるだけでもよい場合があります。したがって、「複雑な技術的理由」が当てはまるか、最終的に「オタクなことをする」(または「プログラマーなこと」など)で特定の結果を達成できると提案すると、人々はあなたを信頼する傾向があります。あなたの環境)。

(1人以上の)技術以外の対象者に技術的なことを伝えることは、スキルであり、開発できるスキルであり、必要なスキルです。


3
+1。誰かが説明を求めたとき、私が最初にすることはベースラインを確立することです。彼らはどれだけ知っているのでしょうか?何に基づいて構築する必要があるかを正確に把握することにより、多くの誤解を排除します。
メイソンウィーラー

6

基礎となる技術の観点からではなく、問題の領域の観点から答えるようにしてください。「Firefoxを使用している顧客が注文をしようとすると、ブラウザは[ITを購入]ボタンを表示しません。そのブラウザは、使用しているHTMLタグをサポートしていません」

多くの場合、これは実際に回答管理が望むタイプです。彼が本当に低レベルの詳細を理解したい場合、最善の策は、あなたが彼が理解していることを知っているテクノロジーに類推することです。


4

現実の世界で似たようなものとの類似性を見つけようとします。たとえば、スタックについて言及したときに、誰かがそれが何であるかを尋ねたとき:

「まあ、あなたは子供を持っています。彼らは文字が書かれた小さな木製のブロックで遊んでいますか?

「うん」

「ブロックを積み上げて大きな塔を作るのを見たことがありますか?」

「うん」

「OK、そしてあなたがそのような塔を持っているとき、塔の上部に触れるだけですよね?あなたは別のブロックを置くことができます。一番上のブロック、全部落ちますよね?」

笑い。「うん!彼らはタワーを壊して、全部倒すのが大好きだ!」

「まあ、スタックは基本的にデータでそれを行うようなものです。データ構造を設定するのは、上にあるものだけを追加したり、上にある要素を削除したりする方法です。しかし、最初に何か他のことをする必要があり、それを完了する前に何か他のことをする必要があります。」(このようにして呼び出しスタックの概念を導入します。)「この場合、タワーを倒したくないということを除いて」。

「ああ、今手に入れた。クールだ!」


1
この例の技術者以外の人がどのように類推と感情的に関連しているかに注意してください。それはあなたの聴衆を引き付け、彼らに何が起こっているのかを理解さてもらうために重要です。
スティーブングロス

建設、検査、保守、修理、緊急事態、改修など:そのフィット多くの異なるシナリオが類推私は開発よりも、インフラでより多くの仕事と私は彼らの家は非常に良い(と感情的)であるほとんどの人を見つける
shufler

3

気分を悪くしないでください。先週、コピーオンライトが完全で完全な一言に意味することを説明しなければなりませんでした。恐ろしく、そのnitwitはベンダーの1つでした。

直接会う場合は、ホワイトボード、または少なくともいくつかの紙を見つけて、抽象化の人間の層になることができます。

誰かとリモートで作業する場合は、スケッチ/ホワイトボードツールがたくさんあります。

抽象化をさらに抽象化することで、何らかの視覚的補助なしで単純化しようとするのは、単なる狂気です。薬物やアルコールの乱用、家族や仲間からの権利剥奪、さらに悪いことにユニコーンの残酷さなどにつながります。


ホワイトボードまたは紙と鉛筆は魔法のように機能します。
カイルホジソン

説明するのは難しいことではありません...本当にそうでしたか?「コピーオンライト」を説明するための基本的なことは、ファイルは実際にはファイルではなく、ライブラリのインデックスカードのようなものだということです。インデックスカードが両方とも同じ実際の保存データを指すことができるように、同じ実際の保存データを指す「2つのファイル」を持つことができます。そこから書き込み時コピーするのは非常に短い飛躍です。
ワイルドカード

3

アナロジーについて話している人には+1、ホワイトボードや視覚教材として紙と鉛筆について話している人には+1。

私が学んだもう1つの秘、は、何かの理由について5ページを書くと、実際にそれを読む人を見つけたということです。私が書いた文書。

奇妙なことに、まったく同じことを口頭で前もって(視覚的補助や類推でも)説明しようとしたのに、彼らは理解していなかったに違いありません。これは、政治的または感情的に帯電した状況で、または頻繁な中断によって物事が進まない場合に特に役立つと思います。

ただし、実際に問題を実際に説明し、ビジネス上のメリットの観点からその理由を説明してください。CEOに技術的負債の概念を説明したら、これを会話の速記として使用できます。「なぜこの3日間のことをしたいのですか?そのWebページは私にとって見栄えが良いです!」「それは技術的な負債を取り除いてくれるだろう。次に修正しなければならないとき、物事はずっと速くなるだろう。」その後、会話はどれくらい速くなるかについてできます。


2
私はビジネスの人々に技術的負債を説明することができました。それは何年もの間忍び寄っていた問題を解決するために多くの貴重な時間を買ってくれました。開始する前に、すべての要求が完了するまでに約3〜4日かかりました。一部の要求が完了すると、文字通り数分かかりました。
Tjaart

2

あなたは、技術的でない人に技術的な詳細を説明しなければならないことに動揺することによって、自分自身を感情的でキャリアを傷つけています。非技術者が技術プロセスを非技術ビジネスプロセスに、またはその逆に変換する必要があるという事実が、あなたを採用した理由です。2つの問題領域間での翻訳に習熟すればするほど、雇用主にとってより価値のあるものになります。

製造技術に精通し、組立ラインプロセスの観点から開発プロセスを説明します。

組立ラインのメタファー

たとえば、htmlタグの処理(および使用できないこと)の説明は、play-dohで一般的に知られている押し出しダイで表現できます。

押出ダイ

要件の変更、インターフェイスの更新、製品の欠陥など、開発プロセスの問題を、ラインのシャットダウンのコスト、ラインの構築に費やした時間と費用、要件や条件の変更時に変更する必要があることなどについて説明するなど

私が入った詳細別の答えに。


1
  • プレゼンテーションスキルを磨く絶好の機会と考えてください。

  • 技術的な基礎を確認する絶好の機会と考えてください。

  • あなたの言語ではなく、聴衆の言語で話してください。

  • 非技術者がこの情報を必要とする理由を調査します。根本的な理由は何ですか?彼は退屈ですか?もっと知りたいですか?有能に見えたいですか?あなたを夢中にしたいですか?誰とも話せない超外向性?楽観的な推定値にも関わらず進歩が見られないことに不満を抱いています(これはよくあることです!)?

弊社のサイトを使用することにより、あなたは弊社のクッキーポリシーおよびプライバシーポリシーを読み、理解したものとみなされます。
Licensed under cc by-sa 3.0 with attribution required.