プロジェクトマネージャーがクライアントと同じプロジェクトをどのように処理しますか?


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私は、すでに知っている会社で新しいプロジェクトに取り組むフリーランスワーカーです。私の上司(会社の所有者)は、以前に作業するウェブサイトプロジェクトをくれましたが、彼はプロジェクトマネージャーを任命して進捗状況を確認しました。しかし、私の最新のプロジェクトでは、ここでのセットアップは少し異なります。

上司も私にこのプロジェクトを割り当てました。彼は一週間のうち二日だけオフィスにいる。クライアントとの最初のミーティングの後、私は彼/彼女に紹介されなかったので、誰が首相であったのかと思いました。上司にほとんどの場合、PMに報告する方が簡単でアクセスしやすいので報告するほうがいいと言ったとき、そのときにPMはクライアントと同じ人物であると彼は私に通知しましたちょっとショックでした。私は彼にその取り決めに何か間違っていると思ったことをすぐには伝えたくなかったが、今のところこのプロジェクトにはこだわっている。

そのため、私は週に1回クライアントと直接連絡を取ることになりました。これはいくつかのケースでは良いことですが、上司が数分間だけ座っている間、長期間彼に会う責任があります。特に数か月続くプロジェクトの場合、私はプロジェクトマネージャーとプログラマーの両方の仕事をしているように感じます。

私は彼をプロジェクトに引用していませんでした-首相/クライアントが上司に見積もりを送信し、上司はそれに基づいて支払いを処理しています。**彼はプロジェクトのスケジュールも管理しています。だから私は目標を達成するために慎重に足を踏み入れようとしています。

私の最大の懸念は、しかし、良いコミュニケーションの欠如です。PM /クライアントは、技術的な傾向があまりなく、時々私が認識しているものと微妙に異なる目標を述べ、作業しているツールの手段を超えていることを求めます。私の上司は、広い意味で状況を説明するのが得意ですが、私が言ったように、彼は常に対応できるわけではなく、オンラインでの応答がかなり遅いです。

基本的に、専用のPMが欠けており、私、上司、およびPM /クライアントの間のコミュニケーションはまばらです。自分の進捗状況を追跡してパフォーマンスを向上させ、プロジェクトのタスクを誤って解釈しないようにするにはどうすればよいですか?行き詰まったり、圧倒されたりせずに、受け取ったコミュニケーションと歩調を合わせたいです。

私は対面での接触を好みます。オフィスの他の全員が日常的にオフィスで働いているPMと話し合うことで進捗状況を更新し、プロジェクトがよりスムーズに進みます。私の上司は、彼らの1人がこのプロジェクトに取り組むことには興味がありません。なぜなら、彼の現在の仕事からはかなり時間がかかると彼は言っているからです。私はこのプロジェクトでより多くのコミュニケーションを強制したいのですが、上司は助けるために多くをしていません。

[編集]さて、ここに更新があります。結局のところ、私たちのクライアントは、範囲外であることが判明した他の機能を要求していて、私たちが使用しなければならないCMSは、これらの機能をそれほど簡単に追加することを許可していませんでした。私の上司と私は時間と予算の本質で彼の要求のいくつかを取り消しました、そして先週クライアント/ PMは不満に終わって、プロジェクトを無期限にキャンセルしました。

将来的には、クライアントとPMを兼務するこのような取り決めは避けます。それは誰かがプロジェクトの方向性をはるかに制御しすぎると思います。

回答:


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このプロジェクトで完了するタスクのリストを作成し、Redmineなどのプロジェクト管理システムで管理する必要があります。次に、必要なすべての関係者にプロジェクト管理システムへのアクセス権を付与し、必要に応じてタスクを追加/編集してもらいます。これにより、彼らはあなたの進捗状況を追跡し、プロジェクトのすべての要件がリストされ、完了していることを確認できます。

それはあなたが好む対面の連絡ではありませんが、何かを書き留めて追跡できるようにする必要があります。そうしないと、期待がすべての側面から対処されるわけではなく、プロジェクトが影響を受ける可能性があります。


Redmineのプラスワン
MattyD '19年

どうしてこれを見逃したのか分かりません。私はすでにプロジェクトでBasecampを使用しています。クライアント/ PMがアクセスできませんでした。
Chris C

@CC Ricers:アクセスを提供し、それがあなたの目的に役立つかどうかを確認します。
バーナード

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あなたのクライアントとPMが同じ人物であるという事実は、実際にはかなり良いです。仲介者がいないので、翻訳で何も失われません。これは、あなたと彼だけですでに問題を抱えているので、本当に危険です...その間に人がもっといるとしたらどうでしょうか。

Bernardがすでに指摘しているように、この時間を顧客と一緒に使用して、来週の予定を具体化する必要があります。最も価値があり、その期間に取り組むことができる機能を特定し、それらに焦点を当てます。

彼の視点から詳細に焦点を当てます。彼は非技術的であり、そうすべきではありません。あなたは技術的な部分をカバーし、何が可能で何が不可能であるかを彼に伝えることができます。

次に、要件が検証可能な方法で書き留められていることを確認します。課題追跡はこれに適しています。個人的には自動テストが好きですが、FitNesseやTwistのようなビジネス指向のツールでさえ、ビジネスはそれらを見る気になりません。

毎週のタイムボックス化された反復について話しているので、タスクも小さく保つ必要があることがわかります。


「あなたのクライアントとPMが同じ人物であるという事実は、実際にはかなり素晴らしいです。」欠点は、私はまだプログラマーとして給料が支払われていることですが、2人で仕事をしていることです。私はクライアントとのやり取りにはあまり関心がありません。ただし、組織のヒントは素晴らしいものです。
クリスC
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