回答:
このペーパーは役に立つかもしれません。それは屋外/風景シーンに焦点を当てています。以下は、論文の要約からの抜粋です。
この論文では、単一の入力画像から奥行き情報を推定する立体視ビューを生成することを目的とした新しい教師なし手法を紹介します。単一の入力画像を使用して、いくつかのヒューリスティックを使用して消失点/ラインを抽出し、近似深度マップを生成します。次に、深度マップを使用してステレオペアが生成されます。
Photoshopギャグの説明は次のとおりです。http://www.threadless.com/profile/433934/elleevee/blog/493381/Threadless
基本的には、ディスプレイスフィルターを使用して、画像の赤チャネルまたは青+緑チャネルのみを左右に移動します。ハイトマップは、各ピクセルを移動する距離を減衰させるだけです。ディスプレイスフィルターは中間値を補間すると思います。つまり、(10,0)のピクセルが左に3ピクセル変位し、ピクセル(11,0)が左に1変位した場合、2つのピクセルがターゲットピクセル間は、66%と33%の2つの元の値から補間されます。
その補間は欠落したデータを効果的にカバーします。シーンに2つの視点がある場合、これらのピクセルは単一のビューに隠された情報を表します。上記で概説した方法へのアップグレードを想像できます。Photoshopのコンテンツ認識塗りつぶしと同様の再構築アルゴリズムは、不足している情報を埋める際に、より優れた試みを行うことができます。