スクラムメンバーの1人の健康状態のため、彼はチームを離れなければなりません。
私の質問は、スプリントプランニングセッションを再度開始する必要があるかどうかです。またはバーンダウンチャートを変更しますか?または、すべてのチームメンバーに弾丸を噛んでもらい、目標を達成するために追加の作業を行うよう依頼しますか?
ありがとう
スクラムメンバーの1人の健康状態のため、彼はチームを離れなければなりません。
私の質問は、スプリントプランニングセッションを再度開始する必要があるかどうかです。またはバーンダウンチャートを変更しますか?または、すべてのチームメンバーに弾丸を噛んでもらい、目標を達成するために追加の作業を行うよう依頼しますか?
ありがとう
回答:
最も重要でないストーリーのスコープを解除して、次のスプリントに移動する必要があります。キャパシティが変更され、スプリントにそれが反映されるはずです。
顧客が優先度の高い新しいビッグストーリーを追加した場合、どうしますか?それを受け入れてスプリントに追加しますか?再計画しますか?バーンダウンチャートを変更しますか?弾丸を噛む?いいえ。能力がないため、他のストーリーのスコープを解除します。
これも例外ではありません。状況が変化し、チームは初期スコープにコミットできなくなりました。
免責事項:これらすべてには、「完璧な世界で」という警告が付いています。できる限り近くなると、大丈夫です。
チームメンバーまたはスクラムマスターとして、製品の所有者に状況を知らせる以外に何もしません。あなたのチームは、予想されるキャパシティに基づいて、ある程度のユーザーストーリーにすでにコミットしています。何らかの異常が発生し、健康状態が原因でチームメンバーの1人がスプリントを続行できません。それは起こる可能性があり、誰も彼またはあなたを非難することはできません。
次に何をすべきかを決めるのは製品の所有者です。コミットした内容を提供しない可能性が高いことは明らかです。プロダクトオーナーはスプリントをそのまま続行できるので、チームメンバーを失ったり、不当な残業をせずにできるだけ多くのユーザーストーリーを完了することができます。または、スプリントを停止して新しいスプリントを開始することもできます。
ディスコープは危険です。スプリントはチームにとって安全なゾーンである必要があります。人々に力を与えることはアジャイルの原則の一部です。チームにはコミットメントを行う権限があります。スプリント中にコミットメントの変更を許可すると、すぐに一般的な慣行になり、コミットメントとセーフゾーンの全ポイントが消えます。絶えず変化するスプリントターゲットで混乱が生じます。