スクラムメンバーが途中で退去した場合はどうすればよいですか?


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スクラムメンバーの1人の健康状態のため、彼はチームを離れなければなりません。

私の質問は、スプリントプランニングセッションを再度開始する必要があるかどうかです。またはバーンダウンチャートを変更しますか?または、すべてのチームメンバーに弾丸を噛んでもらい、目標を達成するために追加の作業を行うよう依頼しますか?

ありがとう


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皮肉なことに、これはアジャイルへのそのような厳しいコンプライアンスが過度の剛性をもたらす場所です。アジャイルなアプローチを調整しようとしているという事実から少し離れてください。誰かがあなたのチームを去り、仕事の負荷と優先順位を再配分します。ここではアジャイル固有の回答は必要ありません。人々はこれらの方法論を文字通りに取りすぎています。ひいきにすることなく、ここで何をしなければならないかは常識に過ぎません。
JᴀʏMᴇᴇ

コーチとして、私は常にチームに次のように伝えます。POと関係者は何を聞く必要がありますか?彼らはどのような決定を下す必要がありますか?この出発は、短期、中期、長期的にチームにどのような影響を与えますか?それを修正するには何をする必要がありますか?ありがたいことに、ScrumとAgileはValues and Principlesに基づいており、緻密なルールブックではありません。
カーティスリード

回答:


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最も重要でないストーリーのスコープを解除して、次のスプリントに移動する必要があります。キャパシティが変更され、スプリントにそれが反映されるはずです。

顧客が優先度の高い新しいビッグストーリーを追加した場合、どうしますか?それを受け入れてスプリントに追加しますか?再計画しますか?バーンダウンチャートを変更しますか?弾丸を噛む?いいえ。能力がないため、他のストーリーのスコープを解除します。

これも例外ではありません。状況が変化し、チームは初期スコープにコミットできなくなりました。


私たちはすでにスプリント計画会議を行っています。計画会議が完了すると、すべてが石に固まったと思いました。はい・いいえ?
janetsmith

@janetsmith-何も「石に設定」されていません。インフルエンザの流行があり、開発者全員を失った場合はどうなりますか?
-Oded

つまり、スプリントプランニングセッションをもう一度開始する必要がありますか?スプリントプランニングセッションはかなり複雑に思えます。
janetsmith

@janetsmith-いいえ、現在のキャパシティで残りのストーリーを達成できるまで、スプリントで最も優先度の低いアイテムをドロップし続けるだけです。
-Oded

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  1. いいえ。人に余分な時間を働かせることはありません。さらに出発しますか?
  2. バーンダウンチャートとは何ですか?これは、締め切り前に完了する必要があるポイントのグラフに対する、完了したポイントのグラフです。なぜそれを変えるのですか?グラフを作成し続けると、開発者を失うことによる影響がわかり、顧客に情報を提供し続けることができます。
  3. 顧客はその情報を使用して、期限を範囲外にするか、期限を延長できます。彼らに許されないことは、彼らがより多くの資源を欲しているということです。リソースはあなたがそれらを見つけたときに来て、彼らがそれを感じたときに行きます、そして間違った人をすぐに強要してもあなたの問題を解決しません。これは、期限が近づくと特に当てはまります。
  4. 誰かを雇うつもりなら、それも時間がかかることを期待してください。そのため、コストは開発者の1時間以上になり、すぐに利益が上がることはありません。
  5. 将来これを望まない場合は、プロジェクトの開始時にあまりにも多くのリソースを雇い、期限に近づくまで期待される要件を先にとどめる必要があることをビジネスに指摘します先に、彼らはチームの半分を失う可能性があり、残りの開発者がトレーニングに時間を費やす必要がないときは交代できません)。

免責事項:これらすべてには、「完璧な世界で」という警告が付いています。できる限り近くなると、大丈夫です。


2
重要な期限が近づいている場合、チームメンバーに余分な時間を費やす意思があるかどうかを尋ねても構いません。珍しい出来事であり、例外的な出来事である限り、通常は大丈夫であり、チームにこれを行うように頼んでください。ほとんどの場合、チームが誇らしげにステップアップして提供することに驚くでしょう。警告は、彼らがあなたを尊重し、あなたが順番に彼らを尊重していると感じなければならないということです。
maple_shaft

2
あなたが余分な時間を費やす必要がある場合、あなたはオーバーコミットするか、その間に何かが入って、チームもコミットした仕事を完了することができませんでした。どちらの場合も、適切なアクションを実行できるように、製品所有者に時間内に通知する必要があります(たとえば、いくつかのストーリーを削除します)。スクラムは、チームは1日7〜8時間の持続可能なペースで作業する必要があり、余分な時間は作業しないでください。
バート

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@maple_shaft:私が台無しにしたか、チームメイトの1人が台無しになった(そして今度は自分で全部できない)か、私が約束しすぎたので、余分な時間をかけるように頼まれますハートビート。経営者が誰かが去る可能性を説明できなかったので、それをするように頼んでください。私はそれをあまりうまく取りません。
pdr

0

チームメンバーまたはスクラムマスターとして、製品の所有者に状況を知らせる以外に何もしません。あなたのチームは、予想されるキャパシティに基づいて、ある程度のユーザーストーリーにすでにコミットしています。何らかの異常が発生し、健康状態が原因でチームメンバーの1人がスプリントを続行できません。それは起こる可能性があり、誰も彼またはあなたを非難することはできません。

次に何をすべきかを決めるのは製品の所有者です。コミットした内容を提供しない可能性が高いことは明らかです。プロダクトオーナーはスプリントをそのまま続行できるので、チームメンバーを失ったり、不当な残業をせずにできるだけ多くのユーザーストーリーを完了することができます。または、スプリントを停止して新しいスプリントを開始することもできます。

ディスコープは危険です。スプリントはチームにとって安全なゾーンである必要があります。人々に力を与えることはアジャイルの原則の一部です。チームにはコミットメントを行う権限があります。スプリント中にコミットメントの変更を許可すると、すぐに一般的な慣行になり、コミットメントとセーフゾーンの全ポイントが消えます。絶えず変化するスプリントターゲットで混乱が生じます。


-1

スクラムには、それを管理するのに役立つ速度があることを理解してください。

私の理解では、あなたのベロシティは時間の経過とともに新しいチームに適応します。特定の場所では、速度の低下を推定することもでき、チームメンバーが退出するときや休暇に行くときの管理を改善するのに役立ちます。


1
まあまあ。特定の場所では、速度を下げることさえできます。彼らの寛大さ。私が空を青くすることを許しているのを知っていましたか?
ThomasX

-2

全体的なスプリントへの影響を分析します。代替ソリューション/回避策を特定します。プロダクトオーナーと話し合い、優先度の低い/重要なユーザーストーリーを次のスプリントに移してください。このスプリントまたは将来のスプリント用に追加のリソースを持ち込みます。

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