私のアジャイル失敗の経験は、経済学とは関係なく、企業/部門/個人の政治とは関係がありませんでした。
個人的なレベルでは、性格が衝突する人がいます。彼らをアジャイルチームに、またはさらに悪いことにペアのプログラミングチームに追い込むと、お互いの嫌悪が沸騰点にエスカレートします。これは非常に厄介で非常に迅速になり、現実のショーにふさわしい妨害行為のようなものをもたらし、スクラム会議を非難の円形の発砲部隊に、またはさらに悪いものにします。
その上に、開発管理があります。私はこれが2つの異なる方法で間違っているのを見ました。
1つ目は「カーゴカルトアジャイル」で、マネージャーはマニフェストと、それらを使用する理由と時期、即興を行う理由を正確に理解せずに正確に読んだクラス/ブック/ウェブサイトに従うことを主張します。アジャイルマネージャーは魔法が起こるのを待っているようです。このアジャイルのプロクラスの実装は、プロジェクトの失敗につながる多くの問題を引き起こす可能性があります。
もう1つは「アジャイルインネームオンリー」で、スプリントやスクラムなどの用語が使用されますが、実際には、マイクロ管理、指揮系統を上下する不正、長い役に立たないステータス会議などの古い慣行を単にラベル付けするだけです。プロジェクトは以前と同じように失敗しますが、アジャイルは管理の悪さではなく非難できるようになりました。
その上に、プロジェクトのクライアント/顧客による賛同の欠如があります。これらの人々は、部門ごとに優先順位を持ち、それが彼らの経営陣の仕事の不可欠な部分であることを明確にしない限り、開発チームと協力することに抵抗することができます。これは、部門の政治や企業の方針によってさらに悪化する可能性があります。たとえば、運用とマーケティングの両方にプロジェクトへのインプットがあり、チームは何も合意できないため、チームは最終的に車輪を回転させます。もう1つの例は、時間管理と請求に関する企業ポリシーが競合を引き起こす場合です。実際、外部の顧客は内部の顧客よりも扱いやすいことがわかりました。彼らはプロセスから得られる注目が好きで、お金の価値を手に入れていることを知っていました。