UMLシーケンス図を作成して、システムのさまざまな部分のアクションと相互作用のシーケンスを表示するのが好きです(アクターと呼ばれると思います)。
ただし、if then else
ここにステートメントを含める必要があります。私は何か間違ったことをしますか?UMLシーケンス図で条件付きifステートメントを使用できますか?どうやって?
UMLシーケンス図を作成して、システムのさまざまな部分のアクションと相互作用のシーケンスを表示するのが好きです(アクターと呼ばれると思います)。
ただし、if then else
ここにステートメントを含める必要があります。私は何か間違ったことをしますか?UMLシーケンス図で条件付きifステートメントを使用できますか?どうやって?
回答:
多くのタイプのUMLダイアグラムのように、ガードを使用して条件を示すことができます。ガードは、遷移を上書きできるブール式です。
次に例を示します。
「[pastDueBalance = 0]」条件に注意してください。
また、より複雑な条件付きロジックに結合フラグメントを使用することもできます。詳細については、この素敵なmsdnの記事を参照してください。
私が知っている4つの可能性があります(力を増して):
私の選択は、あなたがやりたいことに対してまだ十分に表現できる最も強力でないものです。たとえば、4のアクションには副作用があり、OCLよりもはるかに脆弱になります。
シーケンス図は説明に最適ですが、アクティビティ図を確認してください。
内部詳細(詳細ルールを含む)を表示する場合、アクティビティ図を使用します。単純なアクティビティ図は、アクティビティとルールのシーケンスに焦点を当てており、アクターの責任を示すのは貧弱ですが、それでも、スイムレーンを使用して個々のアクターの責任を強調できます。各レーンには、俳優が担当するアクティビティが含まれます。
これらのリンクでは、スイムレーンを含むアクティビティ図について説明しています。