私が取り組んできたより伝統的なプロジェクトでは、プロジェクトマネージャー(および、大規模なプロジェクトでは、1人の担当者が利用できない場合、アソシエイト/代理/アシスタントのプロジェクトマネージャーが存在する可能性があります)は、プロジェクトと顧客とのコミュニケーションの責任者ですヘルスとステータスの更新、スケジューリングと予算の決定、プロセスの管理、チームがタスクを完了するために必要なものを確保するなど。
ただし、スクラムでは、これらの責任はプロダクトオーナーとスクラムマスターの間で分割されます。製品所有者は顧客の声です。顧客と直接やり取りし、ユーザーストーリーを作成し、製品バックログやその他のユーザー/顧客が直面する問題を整理して優先順位を付けます。ScrumMasterはプロセスを処理し、会議(推定と計画を含む)を監督し、障害を取り除き、プロジェクトの全体的な健全性を監視し、必要に応じて調整します。
Wikipediaを含む複数の情報源で、ScrumMasterとプロダクトオーナーの役割は2人の異なる人物が担うべきだと読みました。私は読んだだけでなく、両方のアクティビティが1人の個人によって処理される、成功した「伝統的な」スタイルのプロジェクトに取り組みました。実際、1人から3人の人々がプロジェクト(人事/人員を含む)とプロセスレベルのタスクを処理する責任があることは、彼らがしばしば手をつないで行くので、より理にかなっています。プロセスの変更は、スケジューリング、予算編成、品質、およびその他のプロジェクトレベルの目標に影響を与え、プロジェクトの変更はプロセスに影響を与えます。
スクラムがこれらのアクティビティを2つの役割に分離する必要があるのはなぜですか?これは実際にどのような利点を提供しますか?プロダクトオーナーとスクラムマスターが同じ個人であるスクラムプロジェクトで成功した人はいますか?