会議中の緊張に寄与する多くの要因があります。これらは会議が価値がある以上に費用がかかるかもしれない重要な理由のいくつかと考えてください:
- フォーカス-ソフトウェアと会議
- 管理-マネージャーは測定が必要
- 性格-内向的と外向的
- 時間-割り込み、メーカーおよびマネージャーの時間
- 目標、優先順位
これらの各要因について以下で説明します。
焦点 -私はソフトウェアの開発を楽しんでいます。それには、課題(問題)について考えること、ソリューションを作成すること、ソフトウェアを構築すること、会議がソフトウェアを構築するタスクに集中することを妨げます。開発者が課題(問題)に没頭し、ソリューションのメンタルモデルを構築し、ソリューションの構築に完全に焦点を当てている「フロー」と呼ばれる状態があります。開発者は、真夜中まで働いて、食べて寝るだけにして、その後、離れたところに近い状態に戻ることがあります。
開発者は気を散らすことを避ける必要があり、多くの人が夜遅くまでコーディングすることには利点があることに気付きます(騒音、電話、忙しいオフィス、開発者以外の同僚が作業を中断することを避けます)。そして、午後10時、11時、または12時まで働いたら、後で仕事に来るのは理不尽ではありません(10、11、正午?)。開発者が午前9時から真夜中まで働くことを期待するのは妥当ですか?
スクラム(およびその他の)ミーティングは、ソフトウェアを構築するという主な目的から開発者をそらします。
管理 -マネージャーは成功するために測定する必要があるため、進捗状況を測定および報告し、依存関係、遅延、およびリスク領域を公開するためのスケジュール、成果物、タイムライン、優先順位、および会議の必要性。スクラムの課題は、マネージャーがこれらのことを必要としているが、開発者は集中する必要があるということです。ミーティングはマネージャーに役立ち、マネージャーがステータスと進捗を取得、測定、追跡する方法を提供しますが、ミーティングは開発者に有用性を提供することはほとんどありません。気晴らしを処理し、障壁を取り除き、開発者がソフトウェアの構築に集中できるようにすると、マネージャーはより多くの価値を提供することを考慮してください。
会議の必要性に対する解決策があります。マネージャーは、開発者を訪問し、ステータスレポートを要求し、中断がより邪魔にならない場合にプロトコルを採用するか、開発者が中断可能な場合に進捗を通知するポリシーを採用できます。これが重要である理由については、時間の説明を参照してください。
人格 -一部の人は内向的であり、他の人は外向的であることを考慮してください。外向性の人は社会的相互作用を楽しみ、彼らによって充電されます。内向者はマネージャーとして成功する可能性がありますが、マネージャーは通常、外向的な人です(外向的な人は通常、社会的相互作用の方が優れているため)。内向的な人は社会的相互作用を楽しむことができ、さらには優れていますが、孤独によって元気になります。開発者はしばしば内向的であり、ソーシャルインタラクションを「必要としない」ため、単独で(または小さなチームで)成功しています。彼らは問題に単独で取り組むことができます(ただし、外向的な人も開発者になる可能性があります)。毎日のスクラムミーティングは社交的な集まりになり、外向的な人には適していますが、内向的な人にはあまり適していません。
時間 -開発者は会議中にコードを書くことはできません。また、ブレーンストーミングをしている場合を除き、会議に気を取られている間、彼らは難しい問題について考えることもできません。開発者は、ソフトウェアの構築に集中するために、途切れない時間の大きなブロックが必要です。会議は、彼らの努力をそらす中断です。あなたが何時間も問題を解決することに没頭し、ほぼ完了し、誰かが「スクラムの時間」と言うと、あなたは中断され、「ギアをシフトする」間、おそらく何時間もの仕事を失います。または、午後11:00まで仕事にとどまり、仕事を辞め、家に帰り、問題で眠り、目を覚まし、問題を解決する準備ができて仕事に戻った後、問題に取り組んでから1時間後に中断される「スクラムの時間」です。
Paul Grahamには、Maker Time vs. Manager Timeに関する優れた記事があり、この問題を私よりもはるかによく説明しています。計画されているかどうかにかかわらず、会議の中断はフローを中断させ、開発者をMaker時間からManager時間に強制することができると言えば十分です。私を信じて、あなたはメーカーの時間に開発者が欲しい。
目標、優先順位 -開発者と管理者には、異なる目標と優先順位があります。マネージャーは、スケジュールを追跡し、コストを最小限に抑え、レポートの責任と実行を保証する責任があります。開発者には、課題/問題に対処するソフトウェアを構築するという目標があります。これらの目標は矛盾していませんが、緊張を生み出すのはコミュニケーションメカニズムです。ミーティングはマネージャーのニーズに応え、マネージャーの時間を最適化しますが、開発者のニーズと対立します。スクラム会議は、会議の最初のルールを破棄し、「アジェンダを持っている」ため、もっとさまよう傾向があります。また、ミーティングはコミュニケーションを最適化するために使用されますが(マネージャーにとって)、開発者の時間(中断、フローの損失など)がかかります。
目標は何ですか?制約は(品質、時間、コスト、プロセス)でありながら、ニーズに迅速かつ高品質で対応するソフトウェアを構築すること。スクラムおよびその他のアジャイル方法論は、プロセスの制約を認識し、その要因を最小化しようとし、その制約を最小化するため成功しています。ただし、会議の追加には時間がかかり、中断は開発者に会議の継続時間よりもはるかに費用がかかります。