私が働いていた会社の1つでは、この全プロセス指向のアプローチで多くのドキュメントを処理しました(そのほとんどはプロジェクトマネージャーからの入力を求められていました)。しかし、長さと説明にもかかわらず、私はそれが人々をサポートするためにほとんど使用されていないことに気づきました-本当の開発者。
それで、私は「開発者を助ける」という特定の目的で自分を引き受けることにしました。私が始めた最も重要なことは、最も基本的な質問、つまり実際の FAQ を収集することです。
私が学んだことは、特定のプロセスを採用する場合、ほとんどの人にとって重要なことであり、事前のアイデアを持っていないかもしれないが、ロジックを理解すればすぐに感謝する多くのことです。
このようなドキュメントが役立つはずの主要なトピックは次のとおりです。
開発から展開へのプロセス-コードをどのように編成、コンパイル、公開する必要がありますか(DLL、ライブラリ、実行可能ファイル、インストーラー、Webページの形式で、どのように展開およびテストしますか)?
どのようにバージョン管理を行うべきですか?(そして、初心者がいる場合はなぜか)。リポジトリの構造、行動規範-チェックインが受け入れられる場合と受け入れられない場合、バージョン/タグが発表されたとき、パッチ、マージがどのように適用されるか、パッチまたはリリースが完了したと宣言されています
方法論の実行-俊敏性はありますか。事前に設計を行いますか、どの方法論を使用していますか?これを考えると、それは特定の会社の修正になる可能性があります。さて、ほとんどの人にとって、彼らは私たちがそれを与えられたプロジェクトにどのように実装するのかを知りたいのです。これは、人々がさまざまなマイルストーンと潜在的に重要なものを視覚化できるようにするプロジェクトに非常に特有です。研究指向のプロジェクトでは、「重要なアルゴリズムを上に構築する前に常に検証する」ことをシュリンクラップで示し、機能の正確さと重要性に焦点を当てます。
コミュニケーションの責任-正式なコミュニケーションをどのように行うかを定義する-これは、特定の人々が互いに話し合うことができるかどうかでは行われません-しかし、人々はどちらが発表するのに十分重要であるか(問題、設計決定、機能の凍結)についての感覚を持っている必要がありますまたは実装に進む前に議論されました。
最後に、すべての人がコード品質、コーディング標準、および一般的に大丈夫か衛生レベル以下であると私たちが考えるものについて共通の理解を持っている必要があります。
すべてのプロジェクトをそのようなドキュメントから始めたいと思いますが、それは簡単ではありません。しかし、重要なことは、日々の行動と開発者の選択に関連するすべての問題に対処することです。これは、市場にリリースする複数のリリースを配信する必要がある場合に長くかかります。
最後に、可能な限り非公式にすることをお勧めします。通常、プロセス指向の人たちは、文脈の外で誤解される可能性のある非公式のドキュメントはあまり好きではありません。ただし、開発者をつなぐ方法で行う必要があります。