ビルドシステムのメンテナンスにはどのくらいの労力がかかりますか?


9

StackExchange Podcast#09では、次のようにコメントされています。

別の調査では、ビルドシステムの保守にどのくらいの労力が費やされているかを最近調べました。すべての開発作業の5〜30%がビルドシステムの保守に費やされています。同様のプロジェクトで作業している場合でも、バリエーションは膨大です。

参照された研究の名前は何ですか、それはどこにありますか?ポッドキャストの音声にはそれ以上の詳細は含まれていません。

さらに、誰もが同じトピックをカバーする他の研究へのリンクを持っていますか?


3
ワオ。ショップがビルドシステムにこれほど多くの時間を費やす可能性があることを、私は決して気にしませんでした。私たちは手作りのカスタムビルドビルドシステムを持っています。これは、すべて(20の)リリースと(50の)開発ブランチ(変更がコミットされている場合)のナイトリービルドを行い、ユニットテストを開始し、テストサーバー(1つまたはリリースごとに1つ以上、多くの開発ブランチでは1つ以上)、結果をメールで送信します。しかし、私がこの雇用者にいた4年間で、2週間以上も費やしたとは思いません。カスタムビルドのソリューションの機能を拡張することが含まれています!
Marjan Venema

これは、人々が何か/誰かを参照し、参照を追加するのを忘れたときに起こることです
wleao

調査結果はわかりませんが、「ビルドシステムの保守」で定義した内容によって結果が異なる場合があります。「ファイルの追加または変更」はその一部ですか?インストーラーのセットアップは「ビルドシステムの保守」の一部ですか?
Doc Brown

回答:


1

私はポッドキャストを聞いたことがありませんが、この研究はおそらく最新のICSEの論文であり、Shane McIntoshらによる「ビルドメンテナンスエフォートの実証的研究」と呼ばれています。チェック直接リンク(または公式DOIページを使用すると、メタデータが必要な場合は)。

彼らの研究は主に、ソースコードの変更がビルドに影響を与える頻度と、チームの多くの開発者が通常ビルドの維持に関与していることに焦点を当てています。興味深い研究だったことは覚えていますが、経験的な研究で物事のつながりを見つけようとする場合がそうであるように、数値を解釈するのは少し難しいと感じました:)


2

リンクはありませんが、個人的な経験から言えば、その割合は2つの主なポイントによって異なります。1)システムの設計と複雑さ2)個人の組織

適切に設計されたシステムは、たとえそれが非常に複雑であっても、維持するために最小限の労力を必要とします。しかし、スタッフがコードを処理するための適切なトレーニングと整理が行われていない場合、おそらく悪いビルドや間違ったコミットなどを修正するのに長い時間を費やすことになります...

ただし、開発環境、Q&A、RC、および本番環境がある場合、開発から実際の本番に移行するプロセスにすべての負担がかかります。

パーセンテージは正しく、5%ではなく30%のマークに寄りかかっています。あなたが投資しているすべてが5%であれば、あなたは良い仕事をしています。(これには、Q&AまたはRC中に検出されたエラー、さらにはビルドシステムの管理ミスによる本番稼働が含まれるため、大幅な遅延が発生する可能性があります)。


あなたが投資しているすべてが5%である場合、私はあなたがすべてまたは正確に測定していないことをお勧めします。
mattnz 2011

マットなし。別の定義を使用しています。私が働いていたほとんどの会社には、自動ビルドサーバーやVCS統合など、ビルドシステムがありません(VCS統合(多くの場合、VCS自体が独自にセットアップし、最終的にレーダーの下に置かれることを除いて)など)。 「ビルドシステム」の維持に使用されるリソースの割合の「調査」では、すべてのANTおよびMavenスクリプトの維持に費やされた労力を含むものに分解されない限り、それらは最終的に何も使わないものとしてリストされます。めったに行われません。
2011
弊社のサイトを使用することにより、あなたは弊社のクッキーポリシーおよびプライバシーポリシーを読み、理解したものとみなされます。
Licensed under cc by-sa 3.0 with attribution required.