プラットフォーム固有のテクノロジーまたはWebテクノロジーを使用してアプリを開発する方が良いですか?[閉まっている]


8

先日、JavaScriptとHTML5を使用したモバイルアプリケーションの構築について話した興味深い記事を偶然目にしました。彼らがもたらした興味深い点の1つは、このアプローチが複数のプラットフォーム、さまざまなハードウェア(画面サイズなど)、およびソフトウェア(iPhone、WP7、Mac、Windowsなど)でどのように機能するかでした。

また、MicrosoftのビルドWebサイトに近日中に開催される会議のために投稿された興味深いことに気づきました。彼らはHTML5とJavaScriptに多くの重点を置いているようです。単一のアプリケーションを開発し(もちろん、多少の変更が必要ですが)、タブレット、PC、モバイルデバイス、TV、またはほとんどすべてのインターネット対応デバイスで動作させるのが理想的です。

これはシフト傾向ですか?

明らかに、1年後にテクノロジがシャットダウンされていることを知るだけでは、テクノロジを学ぶのは楽しいことではありません。Silverlightと比較した場合、HTML5とJavaScriptを使用してアニメーションやデータバインディング(私のお気に入り!)などの特定の機能を実行するのは難しいので、私の意見ではかなり難しいようです。この場合、ツールだけでそれがより良い選択になります(Expression BlendおよびVisual Studio 2010)。しかし、心配になるのは、ほんの数年前には不可能と思われていたことがWeb上で簡単にできるようになったからです。

アプリケーションの開発に関しては、FlashやSilverlightなどのテクノロジーの場所はまだありますか、それともアプリをHTML5、CSS3、JavaScriptなどのWeb固有のテクノロジーに向けることを目的とすべきですか?

回答:


9

HTML5 / JSへの大きな転換は最近、IE9 でハードウェアアクセラレーション導入されたことになり、現在は他のブラウザーも導入されています。以前は、SilverlightとFlashで実現できたHTMLのパフォーマンスを得ることができませんでした。彼らはハードウェアにアクセスできましたが、HTMLはそうではありませんでした。

モバイルブラウザーの大部分はHTML5をサポートしているため、Phonegapなどの機能を利用するアプリでWebビューをサポートしています。したがって、モバイルの分野では、使用したいハードウェアの量に応じて、HTML5 / CSS3 / JSが非常に優れたオプションになります。

Windows 8では、新しいタブレットビューにHTML5アプリが表示されますが、ネイティブアプリは依然としてエクスペリエンスのコア部分です(たとえば、Visual StudioはHTML5にならない...とは思いません)。ただし、マークアップ/ JSはハードウェアで高速化されているため、ネイティブアプリケーションと同じくらい高速に処理できます。

FlashとSilverlightに場所があるかどうかについては、Windows Phone 7のUIはSilverlightに基づいているので、しばらくの間は使用できると思います。また、これらのテクノロジーは、IE7のような古いブラウザーでリッチWebメディアエクスペリエンスを得る唯一の方法であり、XPの世界ではまだ非常に活気があります。何かを表示したいすべてのユーザーがそれから外れるまで、フォールバックメソッドが必要になります。Flashは、ビデオとグラフィックスを備えているため、依然として優れています。


素晴らしい説明。最近、Webテクノロジーにそのような急上昇があった理由があり、それがハードウェアアクセラレーションであることを知っていました。
Edward

JavaScript JITはもう少し長く使用されており、js実行のパフォーマンスが大幅に向上しました。
Erik Reppen 2013年

2

市場に出ているすべてのデバイスと潜在的に互換性のある技術(うまく実装されている場合)が私たちの行く道です。

移植性は常に、Cなどの成功した言語の最も重要な特性の1つです。

HTML5とJavaScriptおよびサーバー側の言語を組み合わせることで、豊富なアプリケーションの開発に必要なものがすべて提供されます(Windows 8に関する最新のMicrosoftの発表が示すように、Webだけでなく)。

FlashやSilverlightなどのテクノロジーには常に市場がありますが、大きな波がHTML / JSに向かっているのがわかります。

Silverlightでより複雑なことが簡単にできるようになることは、新しいHTML5と多くのJSフレームワークが年々成長し、年々良くなっているため、時間の問題です。

このような成長するテクノロジーに時間を費やすことに疑いはありません。


2
うまく実装されている場合、これが鍵となります。それがウェブサイトであるからといって、それがすべてのデバイスのネイティブアプリケーションの代わりになるという意味ではありません。タッチデバイスのレイアウトはデスクトップとは非常に異なり、ほとんどの場合、プラットフォーム固有のコードが存在します。
unholysampler

1
... CSS、JS、HTMLがそのような状況に適応するように特別に設計されているのはこのためです。個々のプラットフォームで必要な特定の言語でコードを完全に書き換えるのではなく、別のメディアタイプを使用すれば、すでにほとんどの方法で対応できます。
ベンブロッカ、2011

2

要件と利用可能なリソースの感覚がない場合、どちらが「より良い」かを知ることは不可能です。HTML5は優れていますが、ビジネスモデルがアプリ内購入に依存している場合、またはFlashに堪能なチームがある場合は、おそらく別の方向を選択するでしょう。「ベスト」は、特定の問題を最もよく解決するものです。抽象的にはあまり意味がありません。


0

私の個人的な意見は、プラグイン側と生のHTML / CSS / JS操作の両方から最大の利点を得ることに関係しています。

私はあなたの思考パターンを一つのテクノロジーに偏らせる傾向を見始めています。そのようにアプローチするのではなく、私はこれらの変更の背後にあるアイデアに到達する傾向があります。

例:

1)HTML5とsilverlight / flashの両方がCanvasを許可します。ピクセルを制御する方法と、ゲームを作成するためのプログラムロジックはどのように異なりますか?

2)プラグインを介してブラウザのDOMを直接操作できることは一般的な知識です。プラグインを一般的でない使用法から見えなくするのはどれほど簡単ですか?プラグインを使用して大量のデータを取得できますか?

マイクロソフトとアドビのツール担当者は、自社製品を使用するためのあらゆる方法でお客様を支援します。プラグインとすぐに使えるWeb標準に加えて、スクリプト言語で貪欲になってソリューションを提供するのはどれほど簡単ですか?

これらの点線に沿って考えると、自分の考えがさらに進歩することがわかります。YMMV

弊社のサイトを使用することにより、あなたは弊社のクッキーポリシーおよびプライバシーポリシーを読み、理解したものとみなされます。
Licensed under cc by-sa 3.0 with attribution required.