クライアントを選択するための「FizzBu​​zz」に類似したものはありますか?[閉まっている]


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これはフリーランサー向けです。

フルタイムの従業員としての私の人生の中で、私は雇用に関与し、多くの開発者にインタビューしました。経験などについて話すよりも、どんなに小さな問題であっても、開発者が問題を解決するのを見るほうがはるかに価値があることを学びました。

現在、私はフリーランサー/コンサルタントとして働いています。より良いことの一つは、私がやりたいことを選択する自由です。しかし、今、数年後、私は(難しい方法で)一部のクライアントはお金の価値がないことを学びました。彼らは気まぐれで、理不尽で、要求が多く、非常に士気をくじく方法で働くのが難しい場合があります。

だから私は疑問に思っていました:クライアントを「インタビュー」するより良い方法はありますか?クライアントはおそらくテストされることを期待していないので、明らかにメソッドは微妙でなければなりません。しかし、「FizzBu​​zz」に類似したものがあり、サインオンするか、ゆっくり戻るかを教えてくれますか?


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伝説のBizzFussテストを考えています。クライアントにFizzBu​​zzの実用的で十分に文書化された例を提示し、エンタープライズアカウンティングシステムの作成など、支払いを受けるために通過する必要があるすべての追加フープをリストするよう依頼します。
-psr

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+1しかし...フルタイムの仕事は、フリーランスと同じくらい気まぐれで、不合理で、要求が多く、扱いが難しい場合があります。両方ともFizzBu​​zz。
P.Brian.Mackey

確かに、フルタイムの仕事も難しい場合がありますが、(a)フリーランサーはこの問題をより頻繁に処理し、(b)フルタイムのポジションに応募するとき、雇用主はあなたも彼らをチェックアウトしていることを理解します「私たちに質問がありますか?」)
ベンザド

回答:


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私の以前のクライアントの多くにとって、私はしばしば彼らのオフィスで最初のミーティングをスケジュールしました。表面的には、旅行を節約できるため、彼らの心痛は軽減されますが、さらに重要なことは、彼らが「カーテンの後ろの男」を見ることを防ぎ、オフィスがどのように動作するかを詳しく見ることです。

私は通常、予定された予定の30分から1時間前のどこかに現れます。ざっと読んで読むことができる技術書を持ってきて、邪魔にならない場所で辛抱強く待っていました。これにより、クライアントが時間の違いにどのように反応したかを測定する良い機会が得られます。多くの場合、オフィスがどのように相互作用したかを確認したかったので、私は熱心に待つことを申し出ました。クライアントが毎日彼のために働いている人々を泥のように扱うなら、彼があなたに親切になることをもはや心配する必要がなくなったら、彼はあなたを泥のように扱うチャンスがあります。

それがうまくいかなかった場合、私は見込み客の昼食を購入できる集会場所を提供します。その後、私は彼らがどのように待機スタッフを扱っているかを見て、他の顧客などについての彼らのコメントに非常に気を配るでしょう。

クライアントとの関係はまさにそれなので、潜在的な関係の真実をテストする唯一の方法は、その人が敬意を持って扱う必要のない人々に対してどのように振る舞うかを見ることです。観察はあなたの親友であり、残念ながらほとんどのクライアントの状況では、あなたはこの非常に重要なデータを防ぐ慎重に管理された会議環境にいます。


好奇心:この「テスト」が何回あなたに否定的な結果をもたらしましたか?
ベンザド

@benzado:かなり均一です。私はそれが決定的な絶対だとは言いません。これは、問題の人々と協力できるかどうかを判断するために使用した単なるベンチマークです。私の周りの人々を虐待した人々は、私とビジネスを続けませんでした。私がやった他の人。この方法を採用すると、ネガティブな方法で人とやり取りすることはほとんどありませんでした。あちこちで対立が常にありましたが、ほとんど常に解決がありました。
ジョエルイーサートン

かなり早い段階で登場するのは興味深い。以前は人事を行っていましたが、通常はワークフローを混乱させるため、その候補をマークダウンしました。もちろん、午後2時、地獄、または高水をお伝えした場合、午後2時に準備が整うことに誇りを持っています。多くの企業はもっと「柔軟」です。ちょっとした考え。
ドリュー

@Andrew Heath:仕事に応募するという文脈では、必要な書類、アクセスに必要なバッジなどを適切なタイミングで処理できるようにするために、15分前にしか現れません。これに関連して、私たちは、HRをあまり扱わず、サービスを利用する個人とより直接的に関係する、クライアントと開発者との直接的な関係について語っています。
ジョエルイーサートン

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ジョエルの答えに同意しますが、これを別の方法で処理しました。

フリーランスのとき、私はクライアントを除外するために最善を尽くしました。クライアントが「良い」クライアント(スムーズなトランザクション、優れたコミュニケーター)であるか、「悪い」クライアント(192通の新しいメール)であるかを判断する方法を考え出しました(私の脳の中で)うまくいきませんでした。最初は素晴らしいクライアントのように見えた人もいましたが、徐々に悪化してきました。

その後、料金をわずかに引き上げました。「悪い」クライアントはいませんでした-あなたのサービスに少しでもお金を払おうとする組織や人々は、一般的にあなたの提供を尊重してそうします。予算のある見込み客に買い物をされている場合、可能性のある最悪の方法で無駄をなくしている可能性があります。

市場レートしか支払えない良いクライアントはいますか?絶対に-しかし、あなたはサイコロを転がします。それらを選択するのは簡単なことではありません。

編集:私はまた、私の最高のクライアントのために時々サービスを割引する傾向がずっとあったことを言及する必要があります。直接ではないかもしれませんが、請求可能な時間を数時間短縮するなどして。


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私はこの戦術をリアクティブな方法でも使用しました。悪いクライアントを特定したとき、私は関係の問題と、彼らが問題になることで私にお金がかかったという事実を説明します。それから私は彼らにサービスの料金が結果として上がっていたことを彼らに知らせます。その後悪い人はほとんどいませんでしたが、悪い人は高い料金を払っても幸せでした。一部のクライアントは解雇しました。
ジョエルイーサートン

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@Joel Etherton-それは私のフリーランスのキャリアをかなり正確に要約しています。フリーランサーの中には、レートがあまりにも静的で、そのために苦しんでいる人もいると思います。
ニック

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悪いクライアント体験の多くは期待にかかっていると思います。「気まぐれで、理不尽で、要求の厳しい」機能は、私には機能クリープのように聞こえます。

悪いクライアントを排除し、さらには悪いクライアントを良いクライアントに変えるために私が受け取った最高のヒントは、弁護士のように起訴することです。

ほとんどの場合、弁護士はリテーナーに取り組んでいます。クライアントは、x時間の作業に対して支払うデポジットを支払います。リテーナがなくなると、作業は停止します(次のリテーナの請求書を事前に請求してください)。

この課金システムにより、機能のクリープはほとんどなくなりました。クライアントは、彼らが時間どおりにいることを認識しており、不当な要求であなたを悩ます可能性ははるかに低いです。


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クライアントが喜んで支払いをするのであれば、機能のクリープは問題ありません。私が上映したいのは、より多くの機能を無料で欲しいクライアントです。
ベンザド

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私はめったに契約をしませんが、私が契約するとき、これは私が請求する方法です。また、スライド式の料金体系もあるため、基本時間よりも少ない時間を希望する場合は、プレミアムが請求されます。これは、ここで数時間、そこで数時間を購入するのではなく、1日または1週間単位で時間を購入することを意味します。
マークブース

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このプロジェクトに対してどの程度のコミットメントを行いますか?彼らが一般的なニーズを捨てることができると思う場合、詳細な提案を書いて(もちろん無料で)、戻って来て本当に余分な時間を払わずに本当に欲しいものを見つけるために全体を構築してください、彼らは失敗しますテスト。そして、テストについて言えば、彼らもそれをしたくありません。彼らはあなたがプログラマーだと思っているので、これをすべて行う方法を知っておく必要があります(マインドリーディングを含む)。

彼らの最後のプロジェクトが成功しなかったなら、それは開発者のせいではなかったかもしれません。

あなたは機敏なファンではないかもしれませんが、この方法論により、問題のあるクライアントのプロジェクトに深く入り込むことを防ぐことができます。フェーズIは、どちらも期待していませんでした。分割して、Mega Phase IXを試していないことに感謝してください。

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