だから最近、ベッセルフィルターは、他の一般的なタイプと一緒にリストされているにもかかわらず、実際には別の「クラス」に属する奇妙なものであることがわかりました。
長方形の振幅応答は、遷移帯域がゼロで、阻止帯域の減衰が無限であるため、理想的な周波数領域応答を表します。一方、ガウス振幅応答は、インパルス応答とステップ応答でオーバーシュートが発生しないという点で、理想的な時間領域応答を表します。実際に達成される応答の多くは、これらの理想的なソースへの近似です
したがって、ブリックウォールフィルターはsinc関数を使用した畳み込みであり、次の周波数領域のプロパティがあります。
- フラットパスバンド
- ゼロ阻止帯域
- 無限ロールオフ率/遷移帯域なし
両方向に無限のテールがあるため、非因果的で実現不可能です。次のIIRフィルターで近似され、次数が増加するにつれて近似が改善されます。
- バターワース(最大フラットパスバンド)
- チェビシェフ(阻止帯域または通過帯域リップルを伴う最大ロールオフレート)
- 楕円(阻止帯域と通過帯域のリップルを伴う最大ロールオフ率)
- ルジャンドル (単調な通過帯域での最大ロールオフ率)
ガウスフィルタは、ガウス関数との畳み込みであり、これらの時間領域のプロパティがあります。
- オーバーシュートゼロ
- 最小の立ち上がり時間と立ち下がり時間
- 最小群遅延
sinc関数と同じ理由で実現不可能であり、次数が増加するにつれて、これらのIIRフィルターにより近似できます。
だから私の質問は:
これまでのところすべてが正しいですか?もしそうなら、ガウスに近い他のIIRフィルターはありますか?彼らは何のために最適化されていますか?たぶん、オーバーシュートを最小限に抑えるものですか?
「IIR Gaussian」を検索すると、いくつかのものが見つかります(Deriche?van Vliet?)