この答えは少し遅くなりますが、ラプラシアンの固有構造とは何か、それがどのように計算されるのかについての混乱を解消する必要があると思います。
まず第一に、これは離散導関数の計算に使用されるローカルカーネルのプロパティに関するものではないことを強調することが重要です。代わりに、要素がボリュームデータセットであるベクトル空間上の線形演算子としてラプラシアンを理解する必要があります。
つまり、ラプラス演算子の適用は、1つのベクトル(データセット)を別のベクトル(データセット)にマップする線形マップです。このコンテキストでは、ラプラシアンの固有ベクトルも、同じベクトル空間のベクトル(データセット)です。したがって、あなたの質問に対する答えは、実際にはベクトル空間の次元(つまり、独立したボクセルの数)と同じくらいのボリュームデータセットのセットになります。
非常に単純な例を考えてみましょう。1次元の画像、つまり1行のピクセルを取得し、ごく少数のピクセル、つまり4のみを使用してみましょう。次に、最初のピクセルと最後のピクセルはそれぞれ1つしか隣接していませんが、中央の2つのピクセルは隣接ピクセルを指示する必要があります。
1−2−3−4
このピクセルジオメトリでは、2つの中心ピクセル2と3の離散ラプラス演算子の結果を、ピクセル値の線形関数として与えることができます。
l[2]=p[1]−2∗p[2]+p[3]
l[3]=p[2]−2∗p[3]+p[4]
他の2つのピクセル1と4には、離散2次導関数を計算するのに十分な直接近傍がありません。ピクセル1と4が直接隣接していると想定し、トポロジーを円に閉じて、いわゆる円形境界条件を課すことで、これを修正できます。または、境界で二次導関数を取り去って消滅させます。両方を実行してみましょう。ただし、循環境界条件から始めます。だから私たちは:
l[1]=p[4]−2∗p[1]+p[2]
l[4]=p[3]−2∗p[4]+p[1]
このマップは線形であり、列方程式をにマッピングして、行列方程式として書き込むことができます行列との乗算。p:=(p[1],p[2],p[3],p[4])l=(L[1],L[2],L[3],L[4])M
L=M⋅p
この行列をラプラス演算子の離散表現と呼びます。この例では、
M=⎛⎝⎜⎜⎜−21011−21001−21101−2⎞⎠⎟⎟⎟
この行列の固有ベクトルは、
関連付けられた固有値
v1=(−1,1,−1,1)
v2=(0,−1,0,1)
v3=(−1,0,1,0)
v4=(1,1,1,1)
λ1=4,λ1=2,λ1=2,λ1=0
これらのベクトルは、このベクトルの離散フーリエ変換の基底ベクトルとして認識でき、固有値はそれらの離散周波数として認識できます。これは一般的に当てはまり、実際には、ラプラス演算子の固有スペクトルへのベクトル(またはより一般的には関数)の分解は、フーリエ変換の概念を一般化します。
ここで、およびの代替境界条件を使用した場合にどうなるかを調べてみましょう。行列はl[1]=0l[4]=0M
M=⎛⎝⎜⎜⎜01000−21001−200010⎞⎠⎟⎟⎟
恐らく、この行列には固有ベクトルと固有値の異なるセットがあります。それらは直感的でおかしくはないので、明示的には記載しません。ただし、固有値 2回取得することに注意してください。つまり、ラプラシアンが消失する固有部分空間は2次元です。0
では、1行のピクセルではなく適切な画像がある場合、どのように変化するでしょうか。あまりない。画像の直接隣接関係またはトポロジーを考慮しながら、各単一ピクセルのラプラシアンを書き留めるだけです。少しトリッキーにするために、不規則な形の2次元画像を見てみましょう。
4|9−−1|5|10|14−−−−2|6|11|15−−−−3|7|12|16−−8|13
明らかに、ここで、2次元の偏微分係数を水平方向と垂直方向に合計して、2次元のラプラシアンを計算する必要があります。そのためには、各方向に2つの直接隣接が必要です。したがって、内側の点は、完全な2展開になります。ポイント場合、たとえば次のようになります。5,6,7,10,11,125
l[5]=p[4]−2p[5]+p[6]+p[1]−2p[5]+p[10]=p[4]+p[6]+p[1]+p[10]−4p[5]
コーナーポイント、離散2次導関数を構築できないため、境界条件を使用します。たとえば、1,3,4,8,9,13,14,16l[1]=0
残り2点、とです。両方とも、水平方向に2つの直接の隣人を持ちますが、垂直方向にはありません。したがって、垂直2次導関数をゼロに設定することにより、垂直方向にのみ影響する境界条件を適用できます。一方、離散2次導関数を水平に評価して、およびについても同様です。215l[2]=p[1]−2p[2]+p[3]l[15]
この構成に従って、ピクセル値に関連付けるすべてのポイントの線形方程式を取得します。ここでも、行列方程式として記述します。この場合、行列にはエントリがあります。具体的には、
L=Mp16×16
M=⎛⎝⎜⎜⎜⎜⎜⎜⎜⎜⎜⎜⎜⎜⎜⎜⎜⎜⎜⎜⎜⎜⎜⎜⎜⎜⎜⎜⎜⎜⎜⎜⎜⎜⎜01001000000000000−200010000000000010000100000000000001000000000000000−41000100000000001−41000100000000001−400001000000000010000000000000000001000000000010000−41000000000010001−41000000000010001−400000000000000010000000000000100001000000000001000−200000000000010010⎞⎠⎟⎟⎟⎟⎟⎟⎟⎟⎟⎟⎟⎟⎟⎟⎟⎟⎟⎟⎟⎟⎟⎟⎟⎟⎟⎟⎟⎟⎟⎟⎟⎟⎟
そして再び、この行列の固有システムを解くことができます。固有ベクトルとして得られる画像の物理的な解釈は、固有値によって与えられる周波数で、画像のような形をした膜の振動モードを表すというものです。
ボクセル間の近傍関係を知っていれば、このゲームを任意の数の次元まで簡単に進めることができます。上記のように個々の線形方程式を公式化し、行列を作成し、固有システムを見つけます。
ラプラシアン解法の固有ベクトルから得られる情報により、離散ラプラシアンを含む差分方程式を大幅に簡略化できます。固有構造が見つかると、領域のジオメトリのみに応じて、すべてのデータセットを固有基底に簡単に分解でき、差分方程式は簡単になります。