もう1つの部分的な答えは、主にカスタムウィンドウの設計に関するものです。これは、「周波数領域でのウィンドウ化」と呼ばれる(今では知っているが、そうではなかった)ことをしているときに思いつきました。それから、ウィンドウに関するオリジナルの論文を読んだ後、そもそもいくつかのウィンドウが考え出された方法であると考えましたが、私には本当の背景知識がありません。
長方形のウィンドウから始めて、そのフーリエ変換であるsinc関数を見てください。
ここで、2つをスケーリングして(周波数)シフトし、サイドローブを一緒に追加すると互いに打ち消されるようにします。
(緑色になります。品質が悪く、凡例が役に立たないのでごめんなさい。)
ご覧のように、サイドローブは一般に減少するだけでなく、はるかに速くロールオフします。
「周波数領域でのウィンドウ化」では、シフトとスケーリングは実際に実際に起こることと密接に関連しています。しかし、おそらく時間領域表現にもっと興味があるでしょう。これは、周波数シフトに適切な公式を適用することで簡単に取得できます。に簡略化されます。cos(πt)
このプロセスを繰り返すと、メインローブが広くなりますが、より良いロールオフが得られます。
これは、時間領域でに単純化されます。これは、正確にはハンウィンドウです。一般に、これを回繰り返すとます。はブラックマンウィンドウの特殊なケースであり、さえすべてがブラックマンハリスファミリーに属します。 N (COS (π T ))N、N = 4 、N(cos(πt))2n(cos(πt))nn = 4n
ブラックマン・ハリスウィンドウの中で、これらは最速のサイドローブロールオフをもたらします。(私はこれの証拠を書き始めましたが、ロールオフや他のパラメーターを計算する方法は専門家の間では一般的な知識のようですので、それさえ終わらせませんでした。)
ロールオフ以外の何かを最適化する場合は、十分なロールオフを持つウィンドウで開始し、上記と同様の操作を行いますが、異なる方法でスケーリングおよびシフトします(通常は2つの用語ではなく3つの用語を使用します) 。これにより、ロールオフはまったく同じになりますが、たとえば、最初のサイドローブを減らすことができます。
お役に立てれば。楽しむ。