回答:
基本的には、情報をいくつかの「ビット」に分解することがすべてです。実際のオーディオ信号は、時間によって変化する「値」ですが、多くの場合、それを別の形式で検討すると便利です。類推として、数値を考えてみ256
ましょう。数値をどのように処理しているかに応じて、数値を200 + 50 + 6
、または16 + 240
、または16*16
、またはのように扱うと便利です2^8
。数を処理する方法は無数にあり、どの方法を使用するかは、達成しようとしていることに依存します。
「周波数領域表現」は、上記の内訳を行う例ですが、数値ではなく信号を使用しています。この場合、元の信号を、すべて異なる周波数、振幅、位相の正弦波の合計として表します。それらをすべて一緒に追加すると、元の信号が返されます。別の方法でそれを表すことを選択することもできます。たとえば、ウェーブレットや、名前に(まだ)付けられている場合と付けられていない場合の方法で、それが目的に対して役立つ場合です。たぶん、それを3秒のチャンクに分割し、それらのチャンクのそれぞれで信号を並べ替えて単調増加し、それらをどのように並べ替えたか覚えているかもしれません。これは少しばかげているように聞こえますが、このような並べ替えでMRI画像を操作する方法があります(チャンク部分は使用しませんが、
正弦波の利点の1つは、ネイサンデイが言うように、耳が音のピッチを解釈する方法に関連していることです。しかし、さらに重要な理由は、正弦波が線形システムの固有関数である複素指数であることです。つまり、入力と出力を正弦波の和と見なすと、線形システムの方が分析がはるかに簡単になります。これが、フーリエ解析が広く普及し、重要である主な理由です。
あなたの質問への短い答え:オーディオ信号を表すことができるドメインの数は無限です。別の人気のドメインについては、ウェーブレットを参照してください。