はい、信号処理では、あなたが言ったように、複素数は通常、複素平面上に視覚化されます。
その理由は、それらを平面に置くと、2つの重要な量を測定できるからです。
1)大きさであり、バツ2+y2−−−−−−√
2)によって与えられるあなたのポイントと原点の間の位相角日焼け− 1yバツ。
単にポイントとして残した場合、(バツ、y)、それらを具体化してフレームワークを持つことはできません。
あなたは尋ねるかもしれません、なぜそれらの量が今度は重要なのですか?信号処理ではもちろん信号を扱い、物理的には「実際の」信号を扱います。ただし、素晴らしいコツですが、「実在の」生活における量の一定の振動(余弦波など)は、2つのフェーザーに相当し、複素平面上で反対方向に回転し、合計されます。このフレームワークを使用すると、位相角が互いに「相殺」され、その結果の大きさが「実際の」信号の大きさを与えることがわかります。
実際、これはオイラーの公式の1つが捉えているものです。あれは:
cos(2 πft )=eJ 2 πft+e- jの2 πft2
ここでは、振動する余弦波のような「現実の」世界の概念を、複雑な平面内で存在し、回転するときに、フェーザの「複雑な」世界と簡単に関連付ける方法を示しています。
これはDSPの基本石の1つです。