「確率的サンプリング」とはどういう意味ですか?


回答:


31

確率的サンプリングは、確率的波形のサンプリングとは関係ありません。これは、定期的にサンプリングするのではなく、波形がランダムにサンプリングされることを意味します。

リコールナイキスト-シャノンのサンプリング定理あたりのサンプリング方式では、連続的な信号こと上のようにサンプリングされた、ここで、はサンプリング間隔で、はサンプリング周波数です。信号の最大周波数である場合、次いでそのようなものでなければならないように回避するエイリアシング。後で回答の確率的サンプリングと比較しやすくするために、通常とは少し異なる形式でサンプリングを再定義します。x(t)x(t)Rx[n]=x(nT), nZTfs=1/Tfmaxfsfs2fmax

s(t)=fsτ1n=0δ(tnT)x[n]=x(t)s(t)

ここで、はディラックデルタ関数で、は区間のみサンプリングされます。δ(t)x(t)[0,τ]

実際に考えてみると、定期的なサンプリングは実際にはかなり制限されています。エイリアスはいくつかの場所で発生しますが、おそらくよく知られた目に見える効果は、テレビで表示される通常のパターンの写真を撮ることで自宅で再現できるモアレパターンです(下の例を参照)。

ここに画像の説明を入力してください

ただし、これは常にカメラの問題ですが、パターンを直接見る場合は決して目で見ないでください!その理由は、カメラのCCDとは異なり、網膜の光受容体が規則的なパターンで配置されていないためです。背後にあるアイデア(必ずしもその開発につながったアイデアではない)確率的サンプリングは、目の光受容体の不規則なレイアウトに非常に似ています。これは、サンプリングの規則性を壊すことで機能するアンチエイリアス技術です。

確率的サンプリングでは、信号のすべてのポイントがサンプリングされる確率がゼロではありません(特定のセクションがサンプリングされない通常のサンプリングとは異なります)。単純な一様確率的サンプリング・スキームは、同じ間隔で実施することが可能であるとして[0,τ]

s(t)=fsτ1n=0δ(ttn),tnU(0,τ)x[n]=x(t)s(t)

ここで、は区間の一様分布です。U(0,τ)[0,τ]

確率的にサンプリングすることにより、「ナイキスト周波数」について話す必要がなくなるため、以前のようにエイリアシングは問題になりません。ただし、これには代償が伴います。アンチエイリアシングで得られるものは、システムのノイズによって失われます。確率的サンプリングは高周波ノイズを導入しますが、いくつかのアプリケーション(特にイメージング)では、エイリアシングはノイズよりもはるかに強い迷惑です(たとえば、上の画像でモアレパターンを簡単に見ることができますが、スペックルノイズはそれほどではありません) )。

私の知る限り、空間サンプリング(画像処理、コンピューターグラフィックス、配列処理など)では確率的サンプリングスキームがほぼ常に使用され、時間領域でのサンプリングは依然として主に規則的です(人々が気にするかどうかはわかりません)時間領域での確率的サンプリングによる)。ポアソンサンプリング、ジッターサンプリングなど、いくつかの異なる確率的サンプリングスキームがあり、興味がある場合は検索できます。トピックの一般的で控えめな概要については、

MAZDippéとEH Wold、「確率的サンプリングによるアンチエイリアス」、SIGGRAPH、Vol。19、No。5、pp。69-78、1985


1
時間領域での確率的サンプリングスキームのアプリケーションがいくつかあります。ランダムサンプリング間隔は圧縮センシングで使用できますが、この手法は一般的には適用できません。
ジェイソンR

@JasonRありがとう。私は圧縮センシングのアプリケーションを知っていますが、スパース状態が原因でのみ機能します。そのため、言及していません。(圧縮センシングで見た例は、ほとんどが画像/空間サンプリングでも見られますが、それは選択的読み取りからの私のバイアスかもしれません)
Lorem Ipsum

確率的サンプリングから推定された画像の例を改善することができます。
サイバーメン
弊社のサイトを使用することにより、あなたは弊社のクッキーポリシーおよびプライバシーポリシーを読み、理解したものとみなされます。
Licensed under cc by-sa 3.0 with attribution required.