全体的なラウドネスを変更せずに2つの信号を混合するにはどうすればよいですか?


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さまざまな混合比で混合したい2つのオーディオ信号があります。最初は、次のようなものに行きました

y(t)=αx1(t)+(1α)x2(t)
ここで、は0と1の比率であり、とは2つの信号です。αx1x2

ただし、信号を直線的にミックスしなかったパンニング曲線がいくつかありました。彼らは私に線形混合が混合している間全体的なラウドネスを変えると言った。

それには何かありますか、それとも線形混合がそれを行う正しい方法ですか?


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ミキシング(2入力、1出力)またはパン(1入力、2出力)について質問しますか?ある意味で、それらは互いに反対です。
Dave Tweed 2013年

@DaveTweed 2つの入力AとBを1つの出力に混在させたい。
バスティーブ2013年

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その場合、「ラウドネス」の知覚は信号の性質に大きく依存します。
Dave Tweed 2013年

回答:


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それはアプリケーションによって多少異なります。ほとんどの場合、「定エネルギー」のパンが最適です。これは、として表すことができます。ここで、は等しいエネルギーのポイント。

y(t)=αx1(t)+1αx2(t)
α=.5

たとえばwaveファイルなどの固定小数点信号を使用している場合、クリッピングの問題が発生する可能性があります。それは別の質問のトピックになる可能性があります。

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