超音波パルスと反射の問題


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ペンの位置を追跡するためのホワイトボードを作成しています。私が持っているnホワイトボードの周囲に置かれた超音波レシーバ、およびペンでの超音波エミッタを。ペンはレシーバが検出するパルスを発します。マイクロプロセッサは各受信機のパルスの到着時間を収集し、到着時間差(TDOA)を使用して、マルチラテレーションアルゴリズムに従ってペンの位置を推定します。

超音波は表面で反射し、干渉を引き起こす可能性があります。これは、パルスの周波数の制限です。現時点では、ペンを10Hzでパルスします。これは、反射が消えて干渉しないのに十分です。残念ながら、10Hzは私の目的のためのサンプリングには十分高速ではありません。ペンが100Hzでパルスするのが理想的です。(ペンエミッターはマイクロコントローラーに接続されているので、パルスの形状と周波数を制御できます。)

リフレクションの問題に取り組むためにどのようなトリックを使用できますか?いくつかの標準的なフィルタリング技術は何ですか?サイクルで異なるパルスパターンを使用すると、反射をフィルタリングできますか?


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パルスの形は何ですか(正弦波、変調信号など)?各パルスの持続時間はどれくらいですか?エンドツーエンドの超音波システムにはどのような帯域幅を利用できますか?機能する可能性のある1つのスキームは、後続の送信のために一連の異なる直交パルス形状を循環させることです。これは、パルス間の干渉を防ぐのに役立ちます。ホワイトボードとペンの間である程度の時間同期が必要になりますが、それは解決される可能性があります。
Jason R

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パルスの形式と期間を選択できます(トランスミッタは完全にプログラム可能なマイクロプロセッサDACに接続されています)。超音波帯域幅は40kHz +/- 1kHzです。「直交パルス形状」とは正確にはどういう意味ですか?
Randomblue

@ジャスティンパルス形状の直交ファミリは、たとえば、互いにドット積が0になるパルス/信号です。たとえば、正弦積の1サイクルと余弦波の1サイクルは、それらのドット積が取られると、ゼロになります。
Spacey

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@ジャスティン:超音波レシーバーのアレイに接続されているバックエンドで使用可能な処理リソースの量は?
Jason R

@JasonR:処理には2つの層があります。1つ目は、データ収集を行う(受信機からインターネットに測定値を送信する)単純なARMチップです。次に、データを受信して​​処理する強力なサーバーを用意します。
Randomblue

回答:


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あなたの問題は、CDMA方式を使用するのに非常に適しているようです。

(DSSS)CDMAのいくつかの特性から始めましょう。(直接シーケンススペクトラム拡散、コード分割多重アクセス)。一口ですが、実装は本当に簡単です。

CDMAでは、(ベースバンドでの)パルスは、実際には、呼ばれる多くの連結された「チップ」で構成されています。チップは、固定期間の1または-1です。たとえば、チッピングシーケンスは[1 -1 1 -1 -1 -1 1 1]のようになります。このチッピングシーケンスを使用して、キャリアを変調します。

ただし、チッピングコードだけを作成することはできません。あなたがしたいことは、自己相関関数が次のようなデルタ関数であるという非常に優れた特性を持つチッピングコードを使用することです。

ここに画像の説明を入力してください

(同等に、それらのパワースペクトル密度は白です)。たとえば、バーカーシーケンスをチッピングコードとして使用する方法(通常はレーダーで使用)を調べたり、ゴールドコードを使用したりすることもできます。ただし、実際には、これは、受信者のコードの最大相関スコアが、受信者のコードが送信されたコードと正確に一致する場合にのみ得られ、それ以外の場合はゼロになることを意味します。

これはどのように役立ちますか?受信機では、相関器を継続的に実行します。相関器は、受信したものを使用して、独自のローカルコードの実行中のドット積を実行します。ここで、ペンから送信された波形を受け取り、反射から2番目の波形を受け取ったとします。レシーバーの相関器が実行されると、それ自体のコードワードがペンからのコードと正確に一致するときにピークが発生します。これにより、検出器がその特定の遅延値に「ロック」されます。反射信号がされます:あなたのコードの近くにデルタの自己相関関数の恩恵を享受どこ今、ここにあるにも存在する、となりますまた、その内積はレシーバのロックされたコードで撮っていますが、それがゼロを与える、または正則であるため、ゼロスコアに近いまたは、レシーバーがすでにロックしている遅延コードにほぼ直交しています。

対照的に、コード化されていないキャリアパルスを送信した場合、パルスがレシーバーの検出器レベルで正確にピークに達したときに建設的または破壊的な干渉が発生し、誤ったTDOAが発生します。


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ペンの動きによるドップラー効果の問題はありますか?
内部石

検出器が特定の遅延値に「ロック」する方法がわかりません。ペンが動いているため、遅延が変化します。
Randomblue

@endolithはい、ペンの動きの速さにもよりますが、PLLで修正できる場合もあります。
Spacey

@ジャスティンはい、それはそのメインパルスの特定の遅延にロックします。次に、ペンが別のパルスを送信し、新しい遅延などにロックします。ペンは常に新しいパルスを作成し、レシーバーは常にそれらを受信し、新しいTDOAを計算します。照準信号の場合、マルチパスがメインラインを破壊的に干渉できないようにすることが重要です。
Spacey

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@endolithはい、同意します。帯域幅は十分に広い必要があります。私が作成したナプキンの計算に戻ると、約100Hzでドップラーデルタが示されていますが、帯域幅2Khz ...とはい、十分かどうかを確認するためにシミュレートする必要があります。
Spacey
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