WindowsはリアルタイムOSではないため、Windowsには真のリアルタイム処理機能がありません。
MicrosoftはWindows Vistaで新しいAPIを提供しました。これはとりわけ、Exclusive-Mode Streamsがリアルタイムに近いパフォーマンスを約束する厳密なパフォーマンスを対象としたものです。これは、ユーザーモードコンポーネントからオーディオハードウェアへの短くて排他的なパス、特定のマルチメディアスケジューリングなど、いくつかの強力な機能が連携して実現されます。これについてWikiを引用させてください:
オーディオプロフェッショナル向けに、新しいWaveRTポートドライバーが導入されました。これは、マルチメディアクラススケジューラーを使用してリアルタイムパフォーマンスを実現し、オーディオストリームの遅延を削減するオーディオアプリケーションをサポートします。その結果、ユーザーモードアプリケーションは、実行時にカーネルでコードを実行しなくても、オーディオのストリームを完全に制御できます。WaveRTにより、ユーザーモードアプリケーションは、内部オーディオハードウェアバッファーとサンプル位置カウンター(オーディオハードウェアDMAエンジンにマップされているメモリ内のデータ)に直接アクセスできます。これにより、アプリケーションは、ハードウェアがアクセスしているDMAメモリウィンドウの現在の位置をポーリングできます。WaveRTは、ASIO APIと同様に、ハードウェアで生成されたクロック通知イベントの概念もサポートしています。アプリケーションが現在の位置をポーリングしたくない場合は、ポーリングする必要がないようにします。ただし、WaveRTはPCI、PCI Express、またはオンボードオーディオデバイスでのみ機能します。プロフェッショナルオーディオ業界で普及しているUSBまたはFireWireインターフェイスでは機能しません。
この新しい操作モードは、満足のいくユーザーから報告されたような、低遅延オーディオ処理の刺激的な機会を開きました。
ASIOで4ミリ秒バッファー(+5ミリ秒の出力待ち時間)の半安定オーディオと比較して、2ミリ秒バッファー+ 0.5ミリ秒の待ち時間で完璧な安定したオーディオを取得します。
このリアルタイムの概算が適切かどうかによっては、Windowsが前述のタスクに適した環境である場合もあります。