逆関数、つまり平方根(ssrt)関数の近似を実装する必要があります。たとえば、は、意味します。べき級数を使用したより単純なアプローチとは対照的に、自分のオプションが何であるかを理解するのと同じくらい、特定の精度/ビット深度には興味がありません。
Wolfram Alphaは、ランバートW関数(つまり、)の観点からすてきな記号解を与えます。ウィキペディアは同じ式と同等のます。計算上の情報の合理的な量があるということを考えると [1] [2]、のすべてが実装するために必要な技術的にすることを何か要件のさまざまなを。 [3] [4]の近似について詳細に掘り下げた本を少なくとも2つ知っているので、その方向から最適化する余地が十分にあります。
ただし、2つの質問があります。
- この関数に固有の近似手法はどこでも公開されていますか?
- 参照を少し簡単に検索できるようにする「スクエアスーパールート」以外の別の名前で使用されますか?
ウィキペディア/グーグルは、特別なケースとしてを含むより一般的な「テトレーション」関数専用のリファレンスをいくつかましたが、それらのほとんどは一般的なケースの調査/定義にているようです。
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- コーレス、R。Gonnet、G .; ヘア、D。ジェフリー、D .; クヌース、ドナルド(1996)、「ランバートW関数について」 http://www.apmaths.uwo.ca/~djeffrey/Offprints/W-adv-cm.pdf
- 数学関数のデジタルライブラリ。http://dlmf.nist.gov/4.13
- Crenshaw、Jack W.(2000)、リアルタイムプログラミング用の数学ツールキット。
- Hart、John F.(1978)、コンピューター近似。
- Chapeau-Blondeau、F.およびMonir、A.(2002)。ランバートW関数の数値評価と指数1/2の一般化ガウスノイズの生成への応用。IEEE Transactions on Signal Processing 50、2160-2165。http://www.istia.univ-angers.fr/~chapeau/papers/lambertw.pdf
- ミネロ、ポール。高速ランバートWを近似。http://www.machinedlearnings.com/2011/07/fast-approximate-lambert-w.html
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更新
過去数日間さらに調査を行った後、私が望んでいた「クレンショースタイル」扱いはまだ見つかりませんでしたが、ここに文書化する価値のある新しいリファレンス。 3ページ目に、「高速近似」というタイトルのセクションがあり、ノイズ生成のコンテキストでの近似について詳しく説明しています。興味深いことに、[指数1/2のガウスノイズ](論文)の確率密度は、信号クリッピングの検出に関するこの質問に対するKellenjbの回答のヒストグラムと著しく似ています。
さらに、コメント rwongによって提供されたリンクは、実際に実装するための素晴らしいリソースであり、記述された実装を含むfastapproxと呼ばれる著者のBSDライセンスプロジェクトにリンクします。