plot(x、y)のような関数を使用する場合、同じグラフにそれらを表示する最も簡単な方法は、それらをまったくリサンプリングせず、各xベクトルを各信号の適切な値で満たすことです。ディスプレイに表示します。
必要に応じて、ラベルと凡例が異なる2つの異なるx軸(曲線ごとに1つ)を持つようにプロットを設定することもできます。
さて、リサンプリングについて。サンプリング周波数にFsを使用します。
サンプリングされた信号には、Fs / 2を超える周波数成分を含めることはできません。帯域制限されています。
また、周波数Fまでの周波数成分のみを含む信号は、2Fのサンプリングレートで正確に表すことができます。
この「正確な」表現は視覚的なものではなく数学的なものであることに注意してください。良好な視覚的表現のために、1周期あたり5〜10個のサンプル(したがって、Fs / 10程度以上の顕著な周波数成分がない)は、脳がドットをつなぐのに本当に役立ちます。次の図を参照してください。同じ信号、下の曲線のサンプルレートは低く、周波数はFs / 2よりも低いので情報の損失はありませんが、それでも見かけ上は見えません。
ただし、まったく同じ信号です。下部のサンプルをsincフィルターでオーバーサンプリング(再構築)すると、上部のサンプルが得られます。
間引き(ダウンサンプリング)は、新しいFs / 2よりも高いすべての周波数成分を信号に折り返します。これが、通常、デシメータの前に急峻なローパスフィルターを配置する理由です。たとえば、Fs = 2000 HzからFs = 30 Hzにダウンサンプリングするには、まず15 Hzを少し下回るカットオフで高次ローパスを適用し、その後デシメートします。
ただし、このフィルターは過渡応答の問題を引き起こし、特定の周波数で位相の遅れが生じ、信号の視覚的側面を変更する場合があります。上記のルールが適用されます。ダウンサンプリングしすぎないでください。信号の形状に意味がある場合は、常にFsを対象の最高周波数の5〜10倍に保ちます。これが、200MHzスコープが1〜2 Gspsでサンプリングする必要がある理由です。
私の質問は次のとおりです。2番目の曲線をダウンサンプリングするか、最初の曲線をアップサンプリングするのが賢明でしょうか。
上で述べたように、最も賢いのは、データをまったく混乱させずに、同じグラフ上にそれぞれのx軸を単純に表示することです。
場合によっては、サンプリングレートの変換が必要になります。たとえば、ポイントの数を減らす、メモリの使用を減らす、高速化する、または両方の信号に同じ「x」座標を使用して計算を実行させるなどです。
この場合、中間Fsを使用して、高いFsで信号をダウンサンプリングし、低いFsで信号をアップサンプリングすることもできます。または、Fsの高いものをダウンサンプリングします。
ナイキスト条件に注意し、低すぎるサンプルレートを選択しないでください。高Fs信号で波形形状の忠実度が失われます。ローパスフィルターなどのために位相シフトが発生します。無視できる場合は、十分な情報に基づいて選択できます。私
「x」座標を一致させるために線形補間を使用する場合、かなり高いFsも必要であることを忘れないでください。上のプロットの上の信号では補間が機能しますが、下の信号では機能しません。min、maxなどに興味がある場合も同じです。
そして...少なくとも視覚的には、オーバーサンプリング/アップサンプリングも過渡応答を混乱させることに注意してください。たとえば、ステップをオーバーサンプリングすると、sincフィルターのインパルス応答のために多くのリンギングが発生します。これは、帯域制限された信号を取得し、角のある素敵なステップが実際に無限の帯域幅を持つためです。
例として方形波を取り上げます。元のサンプリングされた信号について考えてみましょう:0 0 0 1 1 1 0 0 0 1 1 1 ...あなたの脳は方形波を見ています。
しかし現実には、各サンプルをドットとして描く必要があり、ドット間には何もありません。それがサンプリングの全ポイントです。サンプル間には何もありません。したがって、この方形波がsinc補間を使用してオーバーサンプリングされていると、おかしく見えます。
これは、帯域制限された方形波の視覚的な表現です。ちらつきが少しあります...または多分ありません。それらが元の信号にあったかどうかを知る方法はありません。この場合の解決策は、エッジでより良い解像度を得るために、より高いサンプリングレートで元の方形波を取得することでした。理想的には、無限の帯域幅のステップが点灯しないように、エッジにいくつかのサンプルが必要です。そのような信号をオーバーサンプリングすると、結果に視覚的なアーティファクトがなくなります。
とにかく。あなたが見ることができるように...ちょうどx軸を台無しにします。ずっと簡単です。