ワイヤレス信号のドップラーシフトを推定および補正する方法


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通信のコンテキストで、音響信号でもRF信号でも、送信信号のドップラーシフトの推定(およびその後の補償)に適した方法はどれかと考えていました。

質問:具体的には、ドップラーシフトの程度がパケットの持続時間にわたって変化している場合、推定(追跡)し、それを補正する最善の方法。トレーナーシーケンスがあるとします。また、信号通過帯域BWがその搬送波のオーダーであると仮定することもできます。(例えば、通過帯域信号が2500-7500 Hzから存在する場合、そのBWはキャリアと同様に5000Hzです。)

コンテキストの追加の背景:

  • 私の研究中に見つけた1つの方法:
    • トレーナーシーケンスがあり、その周波数がわかっているため、最初に受信周波数を推定します。
    • 次に、媒体内の波の速度、既知の送信周波数、新しい推定ドップラーシフト周波数に関連する比率でパケット全体をリサンプリングします。
    • これはシミュレーションではうまく機能しますが、弱点は周波数推定が非常に正確でなければならないことです。また、パケットの持続時間中にドップラーシフトが変化しないことも想定します。

パケットの持続時間中にドップラーが変化しているときに問題を解決するために利用できる他の方法はありますか?上記の方法の意見は何ですか?

どうもありがとう!


もっと具体的な例を挙げられると思いますか?また、周波数推定にヒルベルト変換を試しましたか?
フォノン

@Phonon、ヒルベルト変換を使用して瞬時周波数を測定することを指しますか?...また、どの側面について詳しく知りたいですか?喜んで提供します。
スペイシー

周波数と位相のオフセットが異なるPLLなど、これらのタイプのシミュレーションに最適なソフトウェアプラットフォームはどれですか?

Ask Question別の質問の答えに割り当てられている場所で質問するよりも、質問を使用する方が良いでしょう。
マフディホスラヴィ

回答:


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これは非常に一般的な通信の問題です。「周波数同期」の教科書をご覧ください。これらのトピックおよび関連するトピックについて、本全体が書かれています。選択する手法は、システムの詳細に応じて異なります。周波数オフセットには2つの一般的な原因があります。

  • 送信機と受信機の基準発振器間の周波数の違い。このエラーは通常、使用可能なタイムベースの精度に応じて小さく、多少のコストで軽減できます。安価な水晶発振器は、通常、100万分の50以上の誤差を達成します(ただし、これは水晶が古くなるとドリフトします)。より大きな予算がある場合は、ルビジウム標準のようなものを使用できます。これは、1兆分の1の周波数誤差を提供します。より安価でますます一般的なアプローチは、高精度の周波数出力(通常10 MHz)を備えたGPS受信機を使用することです。GPSコンスタレーションから利用可能な非常に正確なタイムベースを使用して、基準を正確にオン周波数でトレーニングできます。

  • 送信機と受信機の間の物理的ダイナミクス効果。これが機能する注目すべき例の1つは、衛星通信アプリケーション(特に低軌道)であり、衛星は地球上のあらゆる観測者に対して非常に急速に移動(および加速)します。衛星の受信機への高い半径方向の速度はドップラーシフトを引き起こし、その軌道によって引き起こされるその速度の変化はそのシフトを時間とともに変化させます。このような種類のダイナミクスを使用するアプリケーションでは、通常はそれほど緩和することはできないため、効果を許容するレシーバーを構築する必要があります。

これらの場合、受信機はどのように送信機と同期しますか?

  • 位相変調信号または周波数変調信号に役立つ一般的なアプローチの1つは、位相ロックループを使用することです。PLLの設計自体は複雑なトピックですが、本質的には、フィードバックシステムであり、受信機の動作中に位相と周波数のオフセットを取得および追跡できます。周波数の同期のみが必要な場合は、代わりに周波数ロックループを使用できます。位相同期は提供されませんが、多くの場合、より良い収集プロパティがあります。

  • フィードバックループの代替として、周波数または位相オフセットを推定するフィードフォワードアプローチもあります。フィードフォワードアプローチの1つでは、トレーニングシーケンスを利用して、シーケンスの過程で位相オフセットがどのように変化するかに基づいて周波数誤差を推定します。ただし、時間が経過するにつれて周波数オフセットが変化する場合は、推定手順を繰り返して受信機が追いつくようにする必要があります。

  • もう1つの方法は、システムを(かなり小さい)周波数オフセットに対して堅牢になるように設計することです。差分エンコードされた位相変調はこの例です(ただし、周波数エラーは差分デコード後の位相オフセットとして表示されますが、これは処理する必要があります)。FSKなどの周波数変調波形も、トランスミッタが使用する周波数偏差の量に対してオフセットが小さい限り、周波数オフセットに対してある程度の耐性があります。

この非常に短い要約は、いくつかのよく知られたアプローチのほんの一部に過ぎません。同期は実用的な方法で解決するのが難しい問題になる可能性があり、それを行うさまざまな方法に関する長年の研究があります。システムの構造と、非常に重要な変数であるターゲットSNRに正確に依存します。単一の「正しい」答えはありません。私は教科書を1つ推薦します。非常に高価ですが、Mengaliによる「デジタル受信機の同期技術」は、タイミング、位相、および周波数の同期に関する包括的なテキストです。


ご回答有難うございます!私の場合は確かに#2(送信機と受信機の間の物理的ダイナミクス)に収まります。つまり、私の受信機は私の送信機に対して相対的に動いており、私の信号はCDMAです。私を混乱させているのは、受信パケットが実際に時間で延長または短縮される可能性があるということです-この場合、周波数追跡PLLが機能するかどうか。なぜ周波数追跡法を使用してドップラーを補正できるのか、できないのかということになるのでしょうか?
スペイシー

ドップラー効果による時間の歪みを考慮することは、同じテキストで説明されているタイミング同期装置の仕事です。正しいシンボルタイミングを追跡する構造は、周波数および位相同期の構造と多くの概念を共有しています。
ジェイソンR

周波数同期はドップラー補償器と多くのことを共有できることを理解しています(結局、最終的に周波数を追跡しています)が、ドップラーシフトが非常に大きい場合(たとえば、300 Hzのキャリアに対して3 Hzですか?)私の理解では、単にドップラーシフトが大きすぎるために、ここでは従来の周波数同期を使用できないということです
...-Spacey

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場合によります。デジタル通信の場合、通常は、これから行う検出統合に対するドップラーシフトに最も関心があります。たとえば、シンボルレートに対する周波数オフセットの比率。オフセットがシンボルレートのかなりの部分を占める場合は、考慮する必要があります。普遍的な答えを出すのは難しいです。繰り返しになりますが、これは受信機の機能要件の関数です。以前に使用した1つの方法は、ブロック単位でバルク周波数オフセットを削除し(あまり速く変化しないと仮定)、PLLで残差を削除することです。
ジェイソンR
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