一般的に適用可能なアドバイスと、アプリケーション固有のアドバイスがあります。
ShiとTomasiの論文「Good features to track」は、パターンを選択するための基準を説明しています。2次元の局所化可能性、つまり「角」です。
簡単に言えば、位置(x,y)
にあるオブジェクトを見つけようとしているが、そのオブジェクトがの画像に表示されているとし(x + dx, y + dy)
ます。私たちの視覚システムが「いいえ、位置が間違っている」としか言えない場合は、あまり役に立ちません。代わりに、私たちは、ビジョンシステムは、金額を見積もることができることを期待dx
し、dy
それはあまりにも遠くないことを条件とします。
鋭いポイント(ドット)が最も角を曲がりますが、ランダムピクセルノイズに埋もれてしまいます。数学をたどることによって、鋭い点と同じくらい角張っている他のパターンがあることがわかります。(統合によって変換された1Dデルタである1D "エッジ"について考えてください。)
一部のアプリケーションは、より少ない次元またはより高い次元でのローカライズ可能性を要求します。
8/25を追加
レンズの歪みが重要でないか、パラメータ化されている場合、2つの線状パターンを「交差」させて、キャリブレーション中にポイントを生成することもできます。
ブレ除去アプリケーションでは、点広がり関数(psf)を回復するためにシャープポイントがよく使用されます。ただし、グランドトゥルースがキャリブレーションソフトウェアで利用可能であれば、理論的には任意の形状のオブジェクトを使用できます。
一部のアプリケーションでは、意図的にパターンを不鮮明にします。デフォーカスからの深さは、ぼやけを使用して、オブジェクトに対する焦点面の位置を推論します。これにより、オブジェクトの深さが推定されます。