テレビ放送の高いオーディオ周波数


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テレビ放送でハイエンドのオーディオ周波数、たとえば14 kHzより高い周波数が送信されるかどうか知りたい。テレビ放送の送信のカットオフ周波数はどのくらいですか?

私は、iPhone、Samsung Galaxies、さまざまなテレビなどのさまざまなデバイスのオーディオ周波数応答を特徴付けるレポート(研究用)を準備しています。これをしている間に、私はテレビのスペクトル出力に興味を持ちました。ブロードキャスト送信用のオーディオを考えると、スペクトルはどのように変更されますか?どのような周波数でカットオフがあり、特にカットオフは人間の可聴範囲である〜20Kを下回ることがありますか?

おおむね私の興味は、放送チャンネルに与えられたオーディオがどうなるか、そしてそれがテレビへの入力として到着するまでに何が起こるかを知ることです。

ありがとう。


アナログ(NTSCまたはPAL)またはデジタル(HDTV)ブロードキャスト?
hotpaw2

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@ user3005720この情報を質問に追加することが重要です!また、なぜあなたが尋ねているのかについて少し背景を教えてください。システム全体を見ているため、適切な情報を提供することはそれほど簡単ではありません。特にアナログシステムの場合、送信されたものは必ずしもレシーバーから見たものであるとは限らず、再現されるものではありません。
マーカス・ミュラー

前述のように、質問を編集してその情報を追加します。これで対処できます。
マーカス・ミュラー

そして、どのシステムにもカットオフがあります。物理的に無限の帯域幅を持つシステムは存在できません。
マーカス・ミュラー

この質問に[テレビ]タグを付けないでください。
Stevoisiak 2017

回答:


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デジタルテレビでは、48 kHzのサンプリング周波数を主に使用していると思うので、オーディオエンコーダーがビットを超音波周波数に割り当てるかどうかは次のとおりです。

エンコード前
図1.エンコード前:左)ほぼフルスケールのホワイトノイズ、中央)ほぼフルスケールのピンクノイズ、右)フルスケールの20-24 kHzバンドパスホワイトノイズ。

エンコード後
図2. MPEG 1.0レイヤーIIでのエンコード、224 kbit / s、48000 Hzステレオ(DVB-Tで使用されることが知られている)およびデコード、mp2encエンコードおよびデコードに使用した後mpg123

ホワイトノイズの場合、16〜20 kHzの範囲では、一部の周波数バーストのみが生き残りますが、それを超えると何も起こりません。「ピンク」ノイズから始めて、より高い強度のより低い周波数に割り当てられるビット数が増えるため、15 kHzを超えるものはすべて取り除かれます。20 kHzを超えるコンテンツから始めて、より低い周波数にビットを割り当てる必要がないため、一部の超音波周波数は存続します。

また、MPEG 1.0レイヤーII以外のエンコーディング方法がテレビ放送で使用されています。


いい答えだ!一方、現在は有効ですが、すぐに変更される可能性があります。超音波のタグ付け/追跡により、コンテンツプロバイダーは、聞き取れない透かしに対してはるかに高い周波数を送信できるコーデックを使用するのに十分なインセンティブを得ることができます。
dtldarek 2016年

@dtldarek:海賊版の透かしは、単純に除去されるという単純な理由で、可聴範囲外ではありません。もっとまともな使用の場合、問題はチェーン全体にわたって存在します:ディストリビューション、スピーカー、マイク。聞こえない周波数では、すべてがうまく機能しません。
MSalters 2016年

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@MSalters私はこれこれのようなことについてもっと話していました
dtldarek 2016年

@dtldarekすべてのためにヘッドフォンをつける時間?
JAB 2016年

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デジタルテレビ

通常のことを除いて、システム設計者が不必要に高いサンプリングレートを使用することはありません。なぜなら、実際の人間は20kHzを超えて聞こえないため、それより高い周波数用のDACとアンプを構築することはできないため、DVB-T ETSI TS 101 154の第6章「オーディオ」でこれを指定します。

Olliは、このようなコーデックで実際に何が行われるのかについて、事実に基づいた優れたレビューを既に提供しているため、以下に標準化の事実の一部を示します。

MPEG1 / 2オーディオ:

プライマリサウンドサービスのオーディオサンプリングレートは、32 kHz、44,1 kHz、または48 kHzとする。セカンダリサウンドサービスには、16 kHz、22、05 kHz、24 kHz、32 kHz、44、1 kHz、または48 kHzのサンプリングレートを使用できます。

(10進数の "、"マークに注意してください–これは、標準化に含まれていない国について多くを伝えます)

ご存じのように、実数値の信号の場合、完全な再構成を可能にするには、サンプリングレートを最高信号周波数の2倍以上にする必要があります。つまり、48 kHzの最大サンプリングレートでは、24 kHzの最大オーディオ周波数が得られます。

AC-3、DTSオーディオ

規格では実際には指定されていませんが、一般に、これらの形式のサンプリングレートが96kHzを超えることはまだありません。

言い換えれば、これらの規格による最大オーディオ周波数は48kHzのようなものですが、私はそれを疑っています。同じ20kHzカットオフが表示されます。

関連するすべてのバリアントのMPEG-4 AAC

指定されているのはMPEG4プロファイルのみです。しかし、これらは一般的に44.1kS / sのCDオーディオとしか比較されません。つまり、テレビは44.1kS / s、48kS / sを処理することを期待し、それ以外はすべて期待できるものなので、放送局は使用しません。

アナログテレビ

冗談だよね?基本的にはFMラジオと同じ音声です。

NTSCおよびPALシステム(技術的には、PALおよびNTSCは単なるビデオ/カラー仕様ですが、オーディオをブロードキャストするシステムでも常に使用されるため、2つを混同しても問題ありません)は、以前は「F3E」と呼ばれていたものを使用します。それは単に周波数変調されたオーディオです。

PALシステムの場合、全体的なFM周波数偏差は50kHzであり、NTSCシステムの場合、25 kHzであり、どちらもプリエンファシス時定数、μPAL=50 µsμNTSC=75 µs。さて、この周波数偏差から、含まれる信号の帯域幅をそれほど簡単に読み取ることはできません(ベッセルテーブルを取り出して、1%の帯域幅を見つけることができますが、正直なところ、関連する結果は得られません。アナログFMオーディオは最大帯域幅で送信されることはありませんでしたが、「控えめな乱雑なFMレシーバーを補正しましょう」なので、どのような経験則でも同じです。経験則によると、20kHzを超えるオーディオ帯域幅は得られず、プリエンファシス(およびデエンファシス)は何も保持するようにうまく最適化されていないとしましょう。たとえば、その75%を維持するため、これまでに満足しています。使用可能なオーディオの16kHzを取得します。


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「(10進数の "、"マークに注意してください。これは、標準化に参加していなかった国について多くのことを教えてくれます)」私は、あなたが思っているよりも意味が少ないと思います。彼らは単に米国の表記法の代わりにその表記法を使用することを決定しました、それはそれらのいくつかがおそらくヨーロッパ人であることを除いて関係国についての事柄を言っていません。
マスト
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