デジタルテレビ
通常のことを除いて、システム設計者が不必要に高いサンプリングレートを使用することはありません。なぜなら、実際の人間は20kHzを超えて聞こえないため、それより高い周波数用のDACとアンプを構築することはできないため、DVB-T ETSI TS 101 154の第6章「オーディオ」でこれを指定します。
Olliは、このようなコーデックで実際に何が行われるのかについて、事実に基づいた優れたレビューを既に提供しているため、以下に標準化の事実の一部を示します。
MPEG1 / 2オーディオ:
プライマリサウンドサービスのオーディオサンプリングレートは、32 kHz、44,1 kHz、または48 kHzとする。セカンダリサウンドサービスには、16 kHz、22、05 kHz、24 kHz、32 kHz、44、1 kHz、または48 kHzのサンプリングレートを使用できます。
(10進数の "、"マークに注意してください–これは、標準化に含まれていない国について多くを伝えます)
ご存じのように、実数値の信号の場合、完全な再構成を可能にするには、サンプリングレートを最高信号周波数の2倍以上にする必要があります。つまり、48 kHzの最大サンプリングレートでは、24 kHzの最大オーディオ周波数が得られます。
AC-3、DTSオーディオ
規格では実際には指定されていませんが、一般に、これらの形式のサンプリングレートが96kHzを超えることはまだありません。
言い換えれば、これらの規格による最大オーディオ周波数は48kHzのようなものですが、私はそれを疑っています。同じ20kHzカットオフが表示されます。
関連するすべてのバリアントのMPEG-4 AAC
指定されているのはMPEG4プロファイルのみです。しかし、これらは一般的に44.1kS / sのCDオーディオとしか比較されません。つまり、テレビは44.1kS / s、48kS / sを処理することを期待し、それ以外はすべて期待できるものなので、放送局は使用しません。
アナログテレビ
冗談だよね?基本的にはFMラジオと同じ音声です。
NTSCおよびPALシステム(技術的には、PALおよびNTSCは単なるビデオ/カラー仕様ですが、オーディオをブロードキャストするシステムでも常に使用されるため、2つを混同しても問題ありません)は、以前は「F3E」と呼ばれていたものを使用します。それは単に周波数変調されたオーディオです。
PALシステムの場合、全体的なFM周波数偏差は50kHzであり、NTSCシステムの場合、25 kHzであり、どちらもプリエンファシス時定数、μPAL= 50 µ s μNTSC= 75 µ s 。さて、この周波数偏差から、含まれる信号の帯域幅をそれほど簡単に読み取ることはできません(ベッセルテーブルを取り出して、1%の帯域幅を見つけることができますが、正直なところ、関連する結果は得られません。アナログFMオーディオは最大帯域幅で送信されることはありませんでしたが、「控えめな乱雑なFMレシーバーを補正しましょう」なので、どのような経験則でも同じです。経験則によると、20kHzを超えるオーディオ帯域幅は得られず、プリエンファシス(およびデエンファシス)は何も保持するようにうまく最適化されていないとしましょう。たとえば、その75%を維持するため、これまでに満足しています。使用可能なオーディオの16kHzを取得します。