まず、DSPを初めて使用し、実際の教育を受けていませんが、オーディオビジュアライゼーションプログラムを開発しており、一般的な周波数スペクトルビジュアライゼーションのように、FFTアレイを垂直バーとして表現しています。
私が抱えていた問題は、FFT値を直接マッピングしただけでは、オーディオ信号値の変化が速すぎて、心地よい視覚的な出力が得られないことでした。
したがって、結果を「滑らかにする」ために値に単純な関数を適用します。
// pseudo-code
delta = fftValue - smoothedFftValue;
smoothedFftValue += delta * 0.2;
// 0.2 is arbitrary - the lower the number, the more "smoothing"
つまり、現在の値を取得して最後の値と比較し、最後の値にそのデルタの一部を追加しています。結果は次のようになります。
だから私の質問は:
これは、用語がすでに存在する、確立されたパターンまたは機能ですか?そうですか、用語は何ですか?上記の「スムージング」を使用していますが、これはDSPに特有の何かを意味し、正しくない可能性があることを認識しています。それ以外は、ボリュームエンベロープに関連しているように見えましたが、まったく同じではありませんでした。
これを解決するためのより良いアプローチやさらなる研究はありますか?
これが馬鹿げた質問であれば、時間と謝罪に感謝します(他の議論を読んで、私の知識は平均よりもはるかに低いことを認識しています)。