このアプローチには多くの問題があります。ここでの私自身の経験から、非常によく似たアプローチで歩行者カウントシステムを改善することから話しています。それどころか、正確で堅牢なシステムを構築するために克服しなければならない可能性があるハードルについて警告したいと思います。
まず、バックグラウンドの減算では、対象のオブジェクトが常に移動し、カウントに関心のないオブジェクトは完全に静止したままになると想定しています。確かにこれはあなたのシナリオの場合かもしれませんが、それでも非常に限定的な仮定です。また、背景の減算は照明の変化に非常に敏感であることがわかりました(geometrikalに同意します)。
環境が適切に制御されていると考えている場合でも、1 blob = 1 personであると仮定することには注意してください。人々が移動していないか、小さすぎたために、人々に対応するブロブが検出されないことが頻繁に起こりました。そのため、侵食またはいくつかのしきい値基準によって削除されました。すべてが機能するまでしきい値を調整する」トラップ。それは機能しません;))。また、1人のブロブが2人で一緒に歩いている場合や、1人で何らかの荷物を運んでいる場合もあります。または犬。だから、ブロブについて賢明な仮定をしないでください。
幸いなことに、人の検出に LBPを使用していることに言及しているので、上記の段落で間違いを犯さないという正しい道を進んでいると思います。ただし、特にLBPの有効性についてコメントすることはできません。また、HOG(勾配のヒストグラム)は、人を検出する最先端の方法であると読みました。「人の検出のための方向付けられた勾配のヒストグラム」を参照してください。
私の最後の不満は、カムシフトの使用に関連しています。カラーヒストグラムに基づいているため、トラッキングウィンドウが十分に大きく、オクルージョンや急激な変化がない限り、色で区別しやすい単一のオブジェクトをトラッキングする場合、それ自体でうまく機能します。しかし、すぐにあなたは非常によく似た色の記述を有していてもよく、これは複数のターゲットを追跡するために持っているようになりお互いに非常に近い移動を、あなたは単に何とかあなたが複数の仮説を維持することを可能にするアルゴリズムなしで行うことはできません。これは、パーティクルフィルターまたはMCMCDA(マルコフチェーンモンテカルロデータアソシエーション、マルチターゲットトラッキングのマルコフチェーンモンテカルロデータアソシエーションを参照)などのフレームワークです。)。複数のオブジェクトを追跡するときにMeanshiftを単独で使用した私の経験は、追跡では発生しないはずのすべてです。追跡の紛失、ターゲットの混乱、バックグラウンドでの固定など。結局、複数の人を数える心(あなたの目標は追跡しないことを数えるので「そうかもしれない」と言うので、追跡せずに数える巧妙なアプローチの可能性を完全に捨てません...)
私の最後のアドバイスは、与えられたアプローチでできることはそれだけであり、より良いパフォーマンスを達成するためにはより洗練されたものが必要になるということです(したがって、この点でuser36624には同意しません)。これは、より強力な何かによってアルゴリズムの一部を変更したり、アーキテクチャを完全に変更したりすることを意味します。もちろん、あなたはどの派手なものがあなたにとって本当に役立つかを知る必要があります。原則的な方法で問題を解決しようとする出版物がありますが、他の人は単に特定のデータセットのアルゴリズムを考え出し、手元の問題にあまり適していない分類器を訓練することを期待しますが、いくつかのしきい値も調整します。人数カウントは進行中の研究なので、物事が簡単に来るとは期待しないでください。あなたの能力をわずかに超えていることを学ぶ努力をしてください、そしてそれを何度も繰り返してください...
私は解決策を提供していないことを認め、代わりにあなたのアプローチの欠陥を指摘しただけです(これらはすべて私自身の経験から来ています)。インスピレーションについては、リアルタイム監視ビデオでの安定したマルチターゲット追跡など、最近の調査を読むことをお勧めします。幸運を!