回答:
Bellangerの古典的な信号のデジタル処理–理論と実践を引用すると、ポイントはカットオフ周波数がどこにあるかではなく、必要な減衰量、保持する信号のリップル量、および最も重要な方法です。パスバンドからストップバンドへの遷移を狭める(遷移幅)必要があります。
線形位相フィルターが必要であると仮定します(最小レイテンシーを指定しますが、一般的に、後から信号で何をしようとしているかをよく知っていない限り、最小位相フィルターは良いアイデアとは思いません) 。その場合、フィルター次数(タップの数)は
と
いくつかの数字をプラグインしましょう!カットオフ周波数を指定したので、先に進み、遷移幅がその半分以下になると主張します。したがって、。
SDR / RFテクノロジーの場合、通常60 dBの抑制で十分です。ハードウェアは、必要以上のコストをかけずに入力から不要な信号を排除するので、CPUを無駄にせずにすみます。ハードウェアでできることよりも。したがって、。
通過帯域で0.1%の振幅変動で生きることができるとしましょう(より多く生きることができる場合、抑制要件をより厳しくしないことも検討してください)。のは、。
だから、これを差し込む:
だからあなたの200回のタップで、あなたは、遠くている場合に限っ私はあなたが希望仮定のように、あなたのフィルターに非常に狭い通過帯域を使用します。
これは問題である必要はないことに注意してください。まず、800タップフィルターは恐ろしいですが、率直に言って、一見しただけです。
迅速で非常に実用的な見積もりのために、私はフレッド・ハリスの経験則が好きです:
ここで:
Attenは、dB単位の希望する減衰です。
これは、通過帯域リップルが0.1 dBの線形位相フィルターで得られる結果に非常に近い結果になります。私はこの経験則を頻繁に使用して、必要なタップ数の最初のアイデアを取得し、フィルター設計プロセスの反復を通じて修正します。
また、この経験則は、実際にタップ数を駆動するものに関する優れた洞察を提供します:ストップバンド減衰と遷移帯域の急峻さ(および通過帯域リップル、しかし通常、少なくとも私が設計しなければならなかったフィルターの場合)ワイヤレス通信アプリケーション-減衰要件がリップルよりも優先されます)。そのため、Fs / 100でのカットオフを述べる際の質問には、ストップバンドに移行するのに必要な速さが欠けています。
これらの数値をいじってみると、デシメーションアプローチを使用して処理を削減することの重要性を示すこともできます。
受け入れられた答えに加えて、いくつかの追加の参照。関与する可能性のある式は書きません。これらの式の大部分は、経験則または近似値から始まります。実際の設計のためにこれらの数値をいじることができます。
Bellangerの設計の起源の1つは、デジタルフィルターの計算の複雑さ、1981年、Proc。ユーロ。確認 回路理論設計、M。ベランジャー。入手は非常に困難ですが、実行可能です。興味深いことに、係数ごとのビット数を評価するための式も指定します。これは、有限演算の実装で考慮する必要があります。フランス語でよりアクセスしやすいバージョンは次のとおりです:1982年のfiltresnumériquesの複雑さの評価
他のいくつかの式は、有限インパルス応答フィルター設計、デジタル信号処理ハンドブック、1993、T。Samamakiにまとめられています。
最近では、最適なFIRデジタルフィルターの最小フィルター長の正確な推定、2000、K。Ichige et al。
最後に、2014年のl0ノルム最適化を使用した最小フィルター次数のFIRフィルターの効率的な設計は、次数が徐々に減少する設計を主張しています。