彼らは古い白黒映画をどのように色付けしましたか?


22

私は主に信号処理の部分に興味があるので、この質問はdsp.SEにあります。

インド映画のムガール・エ・アザムがあり、1960年に白黒でリリースされ、2004年にカラーで再現されました。

  • どのようにして各ピクセルを完璧に色付けしましたか?
  • 彼らは各ピクセルの色の配置を識別するためにどのようなテクニックを使用しましたか?

映画のスクリーンショットのいずれかをご覧ください。

映画のスクリーンショット

アインシュタインの白黒写真を色付けしたいのですが。彼が当時何を着ていたのか、そして彼の服、背景などの実際の色は何だったのかを知らずに、どのようにそれを行うことができますか?


1
まず、元の色を完全に再構築することは不可能です。第二に、彼らはほとんどの場合、各画像を手で丹念に色付けしていないという推測を少し使用しました。
サイバーメン

1
私が覚えているように、色の選択に関しては、映画の1つのリールが撮影され、カラーでリリースされました。これらのシーケンスの服の色は、後で色付けされる部分の色の選択に影響を与えた可能性があります。王子は異なる色の服を着ることを期待され、奴隷の少女はたった1つか2つの服を着ることを期待されるかもしれません。一方、矛盾と継続性の欠如、あなたの名前はボリウッドです。
ディリップサルワテ

1
上記のショットでは、俳優を背景から単純に分離し、背景を青みがかった色にし、俳優とその服を茶色がかった色にすることで、多くのことが実現できます。 、さらに慎重に選択されたいくつかの詳細が個別に色付けされます。
ダニエルRヒックス

回答:


26

白黒写真から元の色情報を復元する方法はないため、アインシュタイン(またはワヒダレーマン)がピンクまたは緑のセーター(またはデュパッタ)を着ていたかどうかはあなたの想像次第です。

歴史的に、これは手作業行われてきました。プロセスを自動化する最初のデジタル技術は、各フレームに均一に色付けされた各領域の中心に色のドットを「ペイント」し、ボロノイパーティション+ぼかしなどを使用して各フレームのカラーマップを取得することでした(たとえば、米国特許4606625を参照)。

今日、これはビデオ編集ソフトウェアを使用して比較的簡単に(手動で)実行できます。ベクトルマスクを使用して、いくつかのキーフレームで均一な色の領域を示し、それらの間を補間します。次に、各マスクに色変換が適用されます。アクションでそれを参照してくださいここに

標準の画像セグメンテーションおよび領域追跡技術を使用して、各キーフレームのセグメンテーションおよび領域のマーキングのタスクを自動化できます。たとえば、空間/時間内の類似/隣接ピクセルに手動注釈を伝播するか、均一にテクスチャ化された領域を検出します。テクスチャとグレーレベルの類似性を使用して、カラー画像から類似の被写体を描いたグレースケール画像にカラーキュー伝播できます-この場合、手動プロセスはテンプレートカラー画像を見つけるだけです-この後のタスクはコンテンツを使用して自動化できます- ベースの画像検索技術


6

私はこれについて読んだだけで、印刷物を見てから少なくとも15年が経過していますが、多くのアルゴリズムが使用されていることを理解しています。

最初に、述べたように、いくつかのフィルムは、各フレームを手で丹念に色付けすることによって色付けされています。(風と共に去りぬの最初の数分は、残りをカラーで撮影する決定が下された後、このようにして行われました。)

その後、いくつかの手法が使用され、すべてがコンピューター画像処理に基づいています。最も単純なアプローチは、フィルムを個々のシーンに分割し、それぞれのシーンでカメラが変わらないようにし、コンピューターアルゴリズムに異なる強度の領域を認識させることです。コンピューターモニター上の誰かがシーンの最初の数フレームを見て各領域の色を設定すると、コンピューターはシーンの残りの部分にその色を適用します。割り当てられた色は失われます。ほとんどの映画ではシーンが非常に急速に変化するため、この手法は通常、主な俳優と基本的な背景の色付けに限定されています。

より高度な手法では、画像認識アルゴリズムを使用して(たとえば)人を認識したり、背景を前景から分離したりします。その後、よりグローバルに色を割り当てることができます。また、このスキームは単一のシーンを超えて機能するため、人間が最初に色を設定するように努力することができるため、より多様で鮮やかなパレットを使用できます。

アクションムービーのアニメーション化に使用される手法に基づいて、コンピューターアニメーションに似た手法を使用できるようになったと思います(読みませんでしたが)。元のフィルムで一種のモーションキャプチャを使用すると、アクションのコンピューターアニメーションが生成されます。慎重に「ブレンド」すると、アニメーションによって生成された色を使用しながら、元のフィルムの詳細を保持できます。


2

BBCは、カラードットをデコードして、以前はカラームービーを復元し、白黒コピーのみが利用できる方法を発見しました。色を元の色に戻すことができます。

出典:http : //www.youtube.com/watch?v=CjK-b4x9ZmQ


2
エラーが発生したため、@ pichenettesの回答の編集を承認しませんでした。このBBCアプローチが機能した理由は、テレビ録画にエンコードされた色情報が効果的にあったためです。一般に(他の回答のアドレスとして)この情報は完全に失われます。ところで:+1:ソース素材がこのように記録されている場合、興味深いテクニック!
ピーターK。
弊社のサイトを使用することにより、あなたは弊社のクッキーポリシーおよびプライバシーポリシーを読み、理解したものとみなされます。
Licensed under cc by-sa 3.0 with attribution required.