私はこれについて読んだだけで、印刷物を見てから少なくとも15年が経過していますが、多くのアルゴリズムが使用されていることを理解しています。
最初に、述べたように、いくつかのフィルムは、各フレームを手で丹念に色付けすることによって色付けされています。(風と共に去りぬの最初の数分は、残りをカラーで撮影する決定が下された後、このようにして行われました。)
その後、いくつかの手法が使用され、すべてがコンピューター画像処理に基づいています。最も単純なアプローチは、フィルムを個々のシーンに分割し、それぞれのシーンでカメラが変わらないようにし、コンピューターアルゴリズムに異なる強度の領域を認識させることです。コンピューターモニター上の誰かがシーンの最初の数フレームを見て各領域の色を設定すると、コンピューターはシーンの残りの部分にその色を適用します。割り当てられた色は失われます。ほとんどの映画ではシーンが非常に急速に変化するため、この手法は通常、主な俳優と基本的な背景の色付けに限定されています。
より高度な手法では、画像認識アルゴリズムを使用して(たとえば)人を認識したり、背景を前景から分離したりします。その後、よりグローバルに色を割り当てることができます。また、このスキームは単一のシーンを超えて機能するため、人間が最初に色を設定するように努力することができるため、より多様で鮮やかなパレットを使用できます。
アクションムービーのアニメーション化に使用される手法に基づいて、コンピューターアニメーションに似た手法を使用できるようになったと思います(読みませんでしたが)。元のフィルムで一種のモーションキャプチャを使用すると、アクションのコンピューターアニメーションが生成されます。慎重に「ブレンド」すると、アニメーションによって生成された色を使用しながら、元のフィルムの詳細を保持できます。