手の速度や正確な輪郭が気にならない場合は、以下が簡単な解決策です。
この方法は次のとおりです。各輪郭を取得して、他の輪郭までの距離を求めます。距離が50未満の場合、それらは近くにあり、それらをまとめます。そうでない場合、それらは異なるものとして配置されます。
したがって、各輪郭までの距離をチェックすることは、時間のかかるプロセスです。数秒かかります。だから、リアルタイムでそれを行うことはできません。
また、輪郭を結合するために、それらを1つのセットに入れ、そのセットの凸包を描画しました。したがって、得られる結果は、実際には手の凸包であり、実際の手ではありません。
以下は、OpenCV-Pythonでのコードの一部です。私は最適化を行っていません。それが機能することを望んでいるだけです。問題が解決した場合は、最適化を行ってください。
import cv2
import numpy as np
def find_if_close(cnt1,cnt2):
row1,row2 = cnt1.shape[0],cnt2.shape[0]
for i in xrange(row1):
for j in xrange(row2):
dist = np.linalg.norm(cnt1[i]-cnt2[j])
if abs(dist) < 50 :
return True
elif i==row1-1 and j==row2-1:
return False
img = cv2.imread('dspcnt.jpg')
gray = cv2.cvtColor(img,cv2.COLOR_BGR2GRAY)
ret,thresh = cv2.threshold(gray,127,255,0)
contours,hier = cv2.findContours(thresh,cv2.RETR_EXTERNAL,2)
LENGTH = len(contours)
status = np.zeros((LENGTH,1))
for i,cnt1 in enumerate(contours):
x = i
if i != LENGTH-1:
for j,cnt2 in enumerate(contours[i+1:]):
x = x+1
dist = find_if_close(cnt1,cnt2)
if dist == True:
val = min(status[i],status[x])
status[x] = status[i] = val
else:
if status[x]==status[i]:
status[x] = i+1
unified = []
maximum = int(status.max())+1
for i in xrange(maximum):
pos = np.where(status==i)[0]
if pos.size != 0:
cont = np.vstack(contours[i] for i in pos)
hull = cv2.convexHull(cont)
unified.append(hull)
cv2.drawContours(img,unified,-1,(0,255,0),2)
cv2.drawContours(thresh,unified,-1,255,-1)
以下は私が得た結果です: