以下は、Felzenszwald&Huttenlocherの論文による1次元の2乗ユークリッド距離変換のC#コードです。
private static void DistanceTransform(double[] dataInput, ref double[] dataOutput)
{
int n = dataInput.Length;
int k = 0;
int[] v = new int[n];
double[] z = new double[n + 1];
v[0] = 0;
z[0] = Double.NegativeInfinity;
z[1] = Double.PositiveInfinity;
double s;
for (int q = 1; q < n; q++)
{
while (true)
{
s = (((dataInput[q] + q * q) - (dataInput[v[k]] + v[k] * v[k])) / (2.0 * q - 2.0 * v[k]));
if (s <= z[k])
{
k--;
}
else
{
break;
}
}
k++;
v[k] = q;
z[k] = s;
z[k + 1] = Double.PositiveInfinity;
}
k = 0;
for (int q = 0; q < n; q++)
{
while (z[k + 1] < q)
{
k++;
}
dataOutput[q] = ((q - v[k]) * (q - v[k]) + dataInput[v[k]]);
}
}
これは、最初に画像の列に適用し、次に行に適用することで、バイナリ画像とグレースケール画像に簡単に使用できます(もちろんその逆も可能です)。
変換は確かに非常に高速です。
ソース画像と出力画像は次のとおりです。
黒のピクセルの値は0で、白の値はある程度大きい(画像内で可能な限り最大の2乗距離よりも大きくする必要がありますが、無限ではありません)。
真のユークリッド距離変換を取得するには、出力画像から各ピクセルの平方根を取得するだけです。