参照される「投影」はベクトル投影です。ベクトルの投影を計算するベクターへは、使用内積 2つのベクトルのを:ab
aproj=⟨a,b⟩b
aprojこの場合は、ベクトル成分であると同じ方向にあること。ユークリッド空間では、内積演算子は内積として定義されます:ab
⟨a,b⟩=a⋅b=∑i=1naibi
ここで、はベクトルおよびのコンポーネント数、およびはそれぞれベクトルおよびの番目のコンポーネントです。直感的に、2つのベクトルの内積を計算することで、あなたが見つける「どのくらいの」ベクトルベクトルの方向に行く。これは符号付きの量であるため、負の値は、投影演算子の代替定義で示されるように、2つのベクトル間の角度が90度より大きいことを意味します。nabaibiiabab
aproj=|a|cos(θ)b
ここで、は2つのベクトル間の角度です。θ
したがって、ベクトルおよび基底ベクトル束が与えられると、「基底ベクトルのそれぞれの方向に「どれだけの」が入っているかを知ることができます。通常、これらの基底ベクトルはすべて相互に直交します。あなたの場合、SVDは直交分解であるため、この条件は満たされる必要があります。したがって、記述した内容を達成するには、固有ベクトルの行列を取得し、候補ベクトルと各行列の列の内積を計算します。abiaUy
pi=y⋅ui
各内積から取得するスカラー値は、ベクトルが番目の固有ベクトルと「整列」するを表します。固有ベクトルは正規直交なので、元のベクトルを次のように再構築できます。piyiy
y=∑i=1npiui
この表現が一意であるかどうかを尋ねました。正確にはわかりませんが、任意の数の正規直交基底への射影によって特定のベクトルを分解できるという意味では一意ではありません。行列含まれる固有ベクトルはそのような例の1つですが、他の任意の数を使用できます。たとえば、の離散フーリエ変換の計算は、さまざまな周波数の複雑な指数ベクトルの正規直交基底に投影するものと見なすことができます。yUy